忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪府吹田市のデザインオフィス内外装改装工事中です。

CIMG3290.JPG







↑まだがらんどうスケルトン状態。

土間コンクリートを打設した翌日の墨打ち作業です。

CIMG3291.JPGCIMG3292.JPG







↑現場の地面に、オフィスの間仕切り壁やサッシを設置するラインを書いていきます。

今回のオフィスはかなりデザイン性の高い事務所になる予定。

今までのオフィス系の案件の中では一番ぶっ飛んだオフィスデザインです。

お楽しみに。


社屋オフィスビルテナントビル設計デザイン
戦略をデザインする設計事務所
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪府京都府兵庫県 神戸市 姫路市
関西

兵庫県明石市デザインオフィス改装工事進捗です。

事務所内の間仕切り壁の下地工事中です。

CIMG3274.JPG







↑銀色の柱がLGSという壁の骨組みです。

この骨組みの間に電気の配線などを通します。

CIMG3279.JPGCIMG3285.JPG







↑配線仕込がおわると石膏ボードを貼って、その上からクロスを貼ります。

グリーン(人工植栽)の映える爽やかなオフィスになる予定です。


社屋オフィスビルテナントビル設計デザイン
戦略をデザインする設計事務所
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪府京都府兵庫県 神戸市 姫路市
関西

岡山県のサービスエリア内の店舗出店計画と

岡山
県のイオン内に出店されるお店のに打合せ。

どっちも岡山県なので「ハシゴ」してきました。

当社からは約1時間半程かかりました。

P1010022.JPG







岡山サービスエリアです。今回はこの一角に新しい店舗を作ります。

サービスエリア
内の店舗サービスエリアの建物自体も

最近はデザイン性の高いものが多くなってきましたね。

ここもカッコいい店舗に生まれ変わりますよ!

このサービスエリアの建物自体もリフォームしがいがありそう・・・

サービスエリア
リフォームデザインのご依頼待ってます!


7ee96c4e.jpeg







↑こちらは岡山県内のイオンのフードコート

フードコート改装にともない、既存店舗撤退後に入る

新しい店舗のご依頼で現地下見に来ました。

11月2日にまたイオンさんに打合せに行く予定です。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西

マンションリフォームデザインのご依頼を頂き、現地調査してきました。

CA3C0951.JPGCA3C0952.JPG







築15年のワンルームマンションリフォームです。

ワンルームに限らずマンションデザイン性を求める消費者は多いようです。

しかし時代のニーズに合わなくなったからといって、

マンション
のような大規模建築物を立て替えるのはちょっと大変ですね・・・。

そこで、店舗デザインの技術がマンションリフォームにもお役に立ちます。

店舗のほとんどはテナントですから、店舗をつくる場合は

その表面を変えてしまうだけで、古いテナントも全く新しい店舗にしてしまいます。

4cf23953.jpeg







【before】↑築約50年の木造建築も↑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【after】↓まるで立て替えたようになります↓
2c3d5ee3.jpeg










マンションリフォームでも同じように、エントランスや廊下、内装の

表面を変えるだけで、すっかりオシャレな

デザイナーズマンション
に変えてしまうことが可能です。

マンションリフォーム・改装・増改築の設計施工
建築デザイン設計事務所
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西



明石物件着工しました。

ところでかなり面白い動画サイト、みつけました。

http://www.ted.com/translate/languages/jpn

「TED」知的好奇心フルスロットル間違いなし。
兵庫県事務所内装改装工事に週明けから着工します。

続いて大阪府吹田市オフィス内外装工事も着工予定です。

奈良飲食店移転改装計画もそろそろ設計に着手します。

それから岡山サービスエリア内の店舗も動き出しました。

あと物販店改装計画も。

同時進行・・・。

テナント店舗物件調査ブログ、作りました。
http://ameblo.jp/himejitenpo/

ついにBar&Restaurant Vermillion オープンしました。

写真を一部ご紹介します。

当社のHPにてもっと鮮明な写真をご覧いただけます。

4cf23953.jpeg







↑もとはこんな感じの建物(定食屋さん)でした

それがカッコいいバーに変身しました。

ed189d0e.jpeg2c3d5ee3.jpeg









バー外観

7056b433.jpeg






↑エントランスドアを開けたところ

通路突き当りに坪庭(日本庭園)があり、

右がバーカウンター、左がBOX席。

a2bd9dca.jpeg






マスターが一番こだわった8.5メートルの無垢板バーカウンター、

継ぎ目なしの一枚もの!

33f937c2.jpeg9831f9b7.jpeg






↑ブラックレザーのソファーBOX席。

傾斜したクラシックモールディングで囲われてます。

1cc8c5fc.jpeg65303b87.jpeg






↑バックバー

8e9d6520.jpega66fc687.jpeg









↑BOX席を囲う傾斜したモールディング

壁に掛かっているのは同級生坪田昌之君の作品
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.masayukitsubota.com/


5c27b0eb.jpeg90ae55ba.jpeg









↑クールな店内とは対照的な雰囲気のトイレ

タイルの色はもちろんバーミリオン。

f4a69ecf.jpeg









↑マスターと。ガッチリ握手。

66bc976a.jpeg









↑担当したスタッフ達と。


昨日のオープンにうちのスタッフや職人さんと行きましたが常に満席状態でした。

僕は飲みながら(お酒飲めないので、炭酸水やジュースですけど・・・)

色々思い出してましたが、初のバーデザイン、やりがいのある仕事でした。

またひとつ良い修行になりました。

マスターありがとう!


Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西


お客様のご依頼で兵庫県明石市賃貸物件不動産契約前調査に行ってきました。

CA3C0848.JPG







物件明石駅前明石駅は姫路駅より利用客が多いので好立地。

室の広さは問題なし。

CA3C0856.JPG







↑建物自体は非常に古いビルなので

様々な設備配管が露出していますが、

これは内装でうまく隠せば問題ありません。

CA3C0858.JPGCA3C0859.JPG







↑電気容量チェック

CA3C0884.JPG







↑エアコン室外機置場がもう余裕が無い状態。

エアコン増設時は外壁に新たな架台を設置するしかなさそう。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西

姫路で以前に2店舗オープンした和菓子屋さん

「杵屋」さんの定期点検に行ってきました。

【杵屋山陽地下店 3ヶ月点検】

CA3C0892.JPG







↑地下食品売場内の和菓子店

店長さんにお聞きしたところ特に不具合は無いとのこと。

一通り家具の動作部等を確認しておきました。


【駅南店 半年点検】

店長さんは売上が好調だと喜んでおられました。

CA3C0893.JPG









↑包装台家具の引き出しが閉まりにくいとのこと

家具屋さんにメンテをお願いしました。

CA3C0895.JPGCA3C0896.JPG







店舗外側にポスターを取り付けたいとのご相談がありました。

茶室の掛け軸に使われる和風のフックをみつくろうことに。

CA3C0894.JPG







↑床机に敷く赤い毛氈を探してほしいというご相談もありました。

杵屋 ネットショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kineya.net/index.html


「戦略をデザインする」
和菓子店の店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


姫路JC(青年会議所)の理事研修後の懇親会が

姫路の老舗割烹料亭森富」さんでありました。

cde1e7a5.jpeg







↑来年度理事の面々

森富さんにはかなり大きな宴会場がありますので、

大人数での宴会には最適です。

CA3C0811.JPG







↑夏らしい涼しげな料理。

629de7fb.jpeg







刺身おいしかったです。ハモの湯引きもありました。

236de858.jpeg







↑鯛の煮つけがめちゃくちゃおいしかったです。最高。

他にも鰻や小鍋料理など色々ありましたが、

食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。

満腹。完食しました。

このメニューで飲み放題7000円は安い・・・。

新年会忘年会歓送迎会など大人数の宴会にもオススメですが、

1Fには個室寿司カウンターもあります。

割烹森富」(姫路
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www2.memenet.or.jp/moritomi/


 奈良市の飲食店オーナーのご依頼で、

近鉄奈良駅近くの商店街にある賃貸店舗用物件を視察してきました。

CA3C0810.JPG







奈良はバサラ祭で賑わってました。

現在まだ物販店(家主さんの店舗)が営業中ですので、

写真はお見せできませんが•••

【異業種テナント物件飲食店として借りる場合の注意点】

もともと物販店舗などが営業していた賃貸物件飲食店として借りる場合、

テナント契約前にチェックしておくべき点がいくつかあります。

【電気容量】

まずテナントに引き込まれている電気容量。

電灯用の単相電源と3相の動力容量をチェックします。

IH機器など容量の大きな電気機器を使用する場合は特に要チェックです。

焼肉屋さんや各テーブルで鍋をなど熱源の多い店舗は、

エアコン用電気容量も通常より多く必要です。

電気容量は後から増やすことはできますが、

当然費用がかかりますし、一定の容量を超えると

建物にキュービクル設備を設置する必要があり、

かなり大きな費用が必要になります。

この費用を家主が負担するのか、テナントが負担するのか、

トラブルになりやすいポイントです。

必ず物件契約前に専門家にチェックしてもらいましょう。

当然契約前の方が費用負担の交渉もテナント側に有利です。

【ガスの有無•容量】

飲食店でない場合、ガス自体を使用していない店舗もあります。

ガスが使用されているかどうか、プロパンか都市ガスか、

都市ガスの場合じゅうぶんな容量(径)の引き込みであるか。

テナントビルの場合は他の店舗と合わせても

尚じゅうぶんな容量であるかをチェックすべきです。

ガスを新たに引き込みなおすのは都市ガス業者負担ですが、

事前に確認しておかないと工事期間のロスにつながります。

【水道】

以前のテナント飲食店でない店舗であった物件の場合、

水道使用量は少量であることが多く、

引き込み配管が小さい可能性があります。

物件までの水道の引き込み径が小さいと、

飲食店美容院のように水をたくさん使う店舗には水量が足りなくなります。

引き込み径に対する可能使用量は各地方自治体の条例で決まっています。

水道引き込み配管の径を大きくすることはできますが、

全面道路を割って工事する場合は数十万円〜百数十万円程かかります。

工事が必要な場合は賃貸物件契約前に費用負担範囲を交渉しておきましょう。

【排水経路】

排水経路や排水管の高さも確認しておかなければいけません。

排水の最終高さが高いと、水勾配の関係上、

厨房やトイレなどの位置が最終排水位置の近辺でないと配置できないこともあります。

厨房やトイレを店舗の一番奥に配置したい場合でも、

店舗の入り口の横に配置せざるをえない、

ということにもなりかねません。

【排気経路】

厨房フードの排気や換気扇の排気経路が確保できるか、

チェックしておかないと、物件契約後に

排気経路が無い、ということになると大変です。


以上が飲食店以外が使用していた賃貸テナント物件に、

飲食店テナントが入居する際の設備事前チェックポイントです。

必ず物件契約前に専門家にチェックしてもらいましょう。


☆テナント物件
不動産契約後に後悔しないために・・・

テナント物件の欠陥や専門的な問題点は、

不動産業者さんでは判断できないものばかりです。

また不動産契約前に改善策を話し合っておかないと、

契約後に問題が発覚した場合では、

改修は全てテナント借主負担とされてしまうケースもあります。

当社ではこのような問題の発生を未然に防ぐため、

物件契約前の事前調査を無料でお引き受けしております。

当社の一級建築士が構造・設備・内装等をチェックし、

店舗
コンサルタントが立地条件や業種業態に適した物件であるか検証致します。

また、お客様にとって不利な契約内容にならないよう、

不動産契約交渉の同伴・契約内容の検証もお引き受け致します。

私達専門家がお客様についているというだけで、

不動産業者さんもいい加減なことはできなくなります。

必ずテナント物件不動産契約前に、お気軽にご相談下さい。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン・設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西

★貸店舗テナントチェックポイント

大阪
店舗を新規出店されるお客様のご要望で

貸店舗用テナント物件の視察に行ってきました。

貸店舗物件チェックポイント:周辺状況】

周辺の利用状況、周辺施設分布等、

立地はお客様の業種には最適な立地でした。

CA3C0814.JPG







物件は完全スケルトン

貸店舗物件チェックポイント:電気容量】

CA3C0823.JPG







↑電灯容量は特に問題なさそうです。

CA3C0824.JPG









↑動力容量も室面積に対して問題ない範囲です。
(動力=通常の電灯用回路ではなく、業務用エアコンや厨房機器等に使用する回路)

貸店舗物件チェックポイント:排気・空調配管経路】
CA3C0828.JPG







↑各梁にスリーブ(筒状穴)があり、エアコン・換気等の配管は全て天井内に埋設できます。

ベランダもあるので室外機置場も問題ありません。

貸店舗物件チェックポイント:給排水経路】

CA3C0845.JPG







↑排水管・給水管共に入口近くに立ち上がっていました。

この物件の構造上、配水管を移設するのは不可能なので、

トイレ等はこの排水管の位置に設置せざるをえないでしょう。

既存配管の位置によって店舗のレイアウトに大きく影響します。

貸店舗物件チェックポイント:その他の設備・構造】
CA3C0861.JPG







↑シャッターBOXがメンテナンス不可能な状態。
万が一シャッターに不具合があると修理が困難。

CA3C0873.JPG









↑かなり大きな構造梁があり、天井より下に梁が露出することになります。

フロア全体をすっきりフラットな天井に仕上げるのは不可能です。

CA3C0874.JPGCA3C0849.JPG







↑土間コンクリートの凹凸が激しく、共用通路より7センチ低い。

新たにコンクリートを打設する必要があります。

あと窓ガラスにひび割れがあったので、家主さんの負担で交換して頂けるよう要請。


貸店舗物件がスケルトン状態の場合】

今回のようにスケルトン渡しのテナントの場合、

居抜物件と比べて、天井・壁・床の下地工事から必要なので、

そのぶんの店舗工事費用は余分にかかります。

しかし、何も無いということは当然自由度は高く、

思い通りのレイアウトをすることができ、

また解体工事費用はかかりません。

ですから居抜物件とスケルトン物件、どちらが良いかは一概には言えません。

どのような店を作るのか、お客様の要望によって最適な物件はケースバイケースです。


テナント物件不動産契約後に後悔しないために・・・】

テナント物件の欠陥や専門的な問題点は、

不動産業者さんでは判断できないものばかりです。

また不動産契約前に改善策を話し合っておかないと、

契約後に問題が発覚した場合では、

改修は全てテナント借主負担とされてしまうケースもあります。

当社ではこのような問題の発生を未然に防ぐため、

物件契約前の事前調査を無料でお引き受けしております。

当社の一級建築士が構造・設備・内装等をチェックし、

店舗
コンサルタントが立地条件や業種業態に適した物件であるか検証致します。

また、お客様にとって不利な契約内容にならないよう、

不動産契約の同伴・契約内容の検証もお引き受け致します。

私達専門家がお客様についているというだけで、

不動産業者さんもいい加減なことはできなくなります。

必ずテナント物件不動産契約前に、お気軽にご相談下さい。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン・設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川近畿 関西


店舗物件事前調査・大阪

大阪
に新規出店予定のお客様からのご依頼で、

明日は大阪テナントビルに事前調査に行ってきます。

店舗物件不動産契約前に調査しておかないと、

プロでないと気付かない意外な落とし穴がある物件もあります。

現状によっては改装費用が高くついてしまう物件や、

反対に利用できる部分の多い店舗物件では改装費用も安く済みます。

店舗物件トラブル例①姫路飲食店

電気容量の大きな電気機器を使用する店舗の場合は、

テナントに引き込まれている電気容量をチェックしておく必要があります。

店舗物件トラブル例②加古川美容院

水道も引き込み径により使用できる水量が地方自治体によって定められており、

飲食店美容院など、水の使用量が多い店舗には不向きな物件もあります。

万が一水道引き込み径を大きくしなければならない場合は、

前面道路を掘って水道管を入れ替える大掛かりな工事が必要となり、

数十万円の余分な工事費用が必要になります。

店舗物件トラブル例③姫路飲食店

飲食店テナント物件でよく問題になるのは厨房の排気です。

排気経路を事前に確認しておかなければ後々トラブルの原因となります。

店舗物件トラブル例④姫路飲食店

木造の物件では構造的に撤去できない柱や壁もあり、

店舗のレイアウトを制限されます。

古い木造物件は以前の占有者による無謀な改装工事により、

耐震上危険なまま放置されている物件も少なくありません。


テナント物件不動産契約後に後悔しないために・・・

このようなテナント物件の欠陥や問題点は、

不動産業者さんでは判断できないものばかりです。

また不動産契約前に改善策を話し合っておかないと、

契約後に問題が発覚した場合では、

改修は全てテナント借主負担とされてしまうケースもあります。

当社ではこのような問題の発生を未然に防ぐため、

物件契約前の事前調査を無料でお引き受けしております。

当社の一級建築士が構造・設備・内装等をチェックし、

店舗
コンサルタントが立地条件や業種業態に適した物件であるか検証致します。

また、お客様にとって不利な契約内容にならないよう、

不動産契約の同伴・契約内容の検証もお引き受け致します。

必ずテナント物件不動産契約前に、お気軽にご相談下さい。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川近畿 関西


兵庫県姫路でもうすぐオープンするバーバーミリオン

バーカウンターにビールサーバー設置。

CA3C0815.JPG







いっきにバーらしくなりました。

CA3C0812.JPG









↑造園もできました。マスターが悩みに悩んだヤマモミジ。

洋風クラシック調のバーに日本庭園。

オープンが待ち遠しいです。

Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西


休日にアウトレットモールに行ってきました。

プーマでゴールドとシルバーに光り輝くスニーカー発見!

CA3C0816.JPG







↑即買いしました。6000円でした。

CA3C0819.JPG







↑ディーゼルのダメージジーンズもゲット。

もうお小遣いが底をつきました・・・。

Barバーミリオンのマスターと中庭に植える樹木を探しに、

造園屋さんに行ってきました。

広い敷地に数え切れない程の木が立ってます。

CA3C0836.JPG







CA3C0832.JPG









↑松。バー内装デザインは洋風ですが、

中庭は和風の方がカッコいいかな。

CA3C0835.JPG







↑トクサ。前に鉄板焼屋さん「憩家」の外装植栽に使いました。

CA3C0833.JPG









↑金明孟宗竹。竹もカッコいいかも。

CA3C0834.JPG









↑この松もカッコええなー。

バーミリオンのマスターも迷いに迷ってます。

しかし暑い。暑すぎる。熱中症になりそう。

いっぱい虫に刺されるし・・・。

最終的に決定したのが「ヤマモミジ」

四季折々の風情を感じてもらえるバーになりそうです。


あー暑い。

Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西


【戦略をデザインする Design the strategy】

独立開業や既存店舗改装をお考えの方必読!

eb4e14ea.jpeg23bf0551.jpeg










小資本後発店が大資本先発店に勝つ戦略・競合を圧倒する店舗デザインとは?

店舗戦略発想の手法・プロセスを実例をもとにわかりやすく解説。

独立開業・既存店舗改装・多店舗展開、あらゆる店づくりに共通する重要ポイントです。

今まで当社に相談に来られたお客様にしかお話ししていなかった内容を掲載しています。

お申込みは下記申込みフォームから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小冊子無料進呈申込みフォーム
http://www.matsuya-art-works.co.jp/sassi_seikyu.html



店舗デザイン設計施工
飲食店物販店美容院等 商業施設から
病院歯科医院接骨院オフィスショールームまで
あらゆる空間デザイン建築設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山近畿
関西


【8月10日バー店舗内外装工事実働38日目】

約一ヶ月、ついにバーが完成しました。

いよいよ引渡しです。

このバーデザインはマスターと僕のコラボレーションとも言えます。

マスターも僕も主張が強いので、

プロレスラーが手を組み合って力比べしてる状態。

どっちも本気でプルプルーってなって生まれたバーなんで、

そりゃもうカッコいいバーに仕上がりました。

是非皆さんにも味わって頂きたいです。

CA3C0826.JPG







↑マスターが一番こだわった9メートル近い無垢のバーカウンターは圧巻です。

CA3C0829.JPG









↑いつも最後のしめくくりは椅子の納品。

孤高の椅子職人、ミスターパーフェクト。

信頼できるおっちゃんです。


9月1日オープン、大劇の西(魚町から歩いて行けます)

宜しくお願い致します。


Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西

日曜日、朝から夢前の川に子供と遊びに行った帰りに

ヤマサかまぼこ直売所「夢鮮館」に寄ってみました。

CA3C0789.JPG2aa83ea9.jpeg







↑駐車場もいっぱいで大盛況でした。山の上には怪しい巨大魚。

b8e8867b.jpeg









↑かに爪風かまぼこ発祥の地、らしいです。
怪しい巨大かに爪も誇らしげ。

de1c990c.jpegCA3C0794.JPG







↑夢前名物夢乃蕎麦のお店と右は温泉(足湯)

CA3C0795.JPGCA3C0796.JPG









↑かまぼこ工場の見学もできるみたいです。
子供が小学校ぐらいになったら参加してみたいです。

CA3C0797.JPGCA3C0798.JPG









↑金魚すくいやスマートボールもあります。

CA3C0799.JPGCA3C0813.JPG









↑お店の中は買い物客でいっぱいでした。
目の前で天ぷらを揚げてくれます。

CA3C0801.JPGCA3C0802.JPG







↑膨大な種類のかまぼこが所狭しと並んでます。見て回るだけでも楽しい。

CA3C0804.JPGCA3C0805.JPG







↑左は定番姫路名物しらさぎ揚。右はちょっと変わったかまぼこハモ皮かまぼこ

CA3C0800.JPG







↑ヤマサのさっちゃんグッズもありました。

CA3C0817.JPG







↑かまぼこを買うと屋台で遊べるチケットをもらったので
スマートボールをして帰りました。さっちゃんシールゲット。

なかなか楽しい休日になりました。ありがとうヤマサかまぼこ。

食料品販売店・商業施設
店舗デザイン店舗設計施工は繁盛店作りの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石
関西


【8月9日バー店舗内外装工事実働37日目】

今日のバー工事現場は設備機器の据付・取付作業です。

P8090002.JPG









↑エアコン・照明器具取付完了

P8090014.JPG









バーカウンター内厨房機器も設置

P8090017.JPG









↑トイレのミラーと赤い洗面台

バー客席のクラシックな大人っぽいデザインとは対照に

水玉模様のミラーでかわいい雰囲気を出してます。

P8090019.JPG









↑トイレ衛星機器も設置完了

赤いタイルが映えます。

長いようで短かったバー内外装店舗工事も間もなく終わりです。

大変な現場でしたがもう終わると思うと寂しいですね。

僕にとっては初めてのバーデザインでした。

手のかかる我が子がいよいよ旅立ちます。

明日クリーニングしてイスやテーブルを搬入すれば引渡しです。

造園工事はこの猛暑の中、植栽が枯れるといけないので、

オープン間際に施工することにしました。

オープンは9月1日です。

かわいがって下さい。よろしくお願いします。


Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西


【8月6日バー店舗内外装工事実働34日目】

PAP_0782.JPG







家具屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、塗装屋さん・・・

たくさんの業者さんでごったがえしてます。

PAP_0783.JPG









↑電気屋さんとスイッチの打合せ

【家具棚板の取り付け方口座】

バックバー棚板の取り付け

PAP_0787.JPGPAP_0785.JPG







↑壁の中から突き出た鉄製のアームに取付けます
工事15日目参照→http://matsuyasekkeibu.blog.shinobi.jp/Entry/224/

PAP_0781.JPG







↑アームの両サイドにベニヤ板を打ちつけて

PAP_0779.JPGPAP_0780.JPG







棚板の後ろのヘコミを引っ掛けます

PAP_0788.JPG







↑アームに差し込んでビスどめ

PAP_0786.JPG









↑取付完了


Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関 西



【8月4日バー店舗内外装工事実働32日目】

ちょっとー!電気屋さん、コンセントの位置間違ってるよ!

P8040038.JPG







赤いタイルの上になぜかコンセントが・・

すぐ電気屋さんに位置を直してもらって

タイル屋さんにも新しいタイルを貼りなおしてもらいました。

P8040012.JPGP8040041.JPG







今日はクロス下地のパテを塗ってます。

クロスを貼る下地の石膏ボードやベニヤ板の継ぎ目に段差ができないように

しっかりパテを塗ります。

ビス頭もしっかりパテしないとクロスを貼った後ポッコリ膨らんでしまいます。

P8040018.JPG







かなり丁寧なパテ処理はさすが仕事人はっちゃん。

P8040036.JPG









外装もいい感じ。

バー内装工事もいよいよ大詰め。

バーデザインの全容がだんだん見えてきました。

Barデザインバー・クラブ の設計施工
飲食店舗プロデュースの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関 西


店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.