忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月4日に着工した、加古川市独立開業される美容院店舗工事現場です。

現在工事5日目。

CIMG4189.JPG







↓地面のコンクリートを削って、シャンプー台の給水・排水管を仕込みます。
CIMG4198.JPG







↓配管を仕込んで、モルタルで埋める
CA3C1501.JPG










CA3C1507.JPGCA3C1507.JPG







↑早くも内装の姿が見えてきました。

CA3C1496.JPGCA3C1497.JPG







↑外観

今日は施主さんと現場でクロスの色を決めました。

もうすぐ塗装&内装工事

ふっさん、はっちゃん出番ですよー。


美容院・ヘアサロン独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
大阪神戸兵庫関西
近畿


facebook
http://www.facebook.com/MatsuyaArt


先日、デザインが終わり、設計図を送ったマレーシアよりSOSが届きました。

b9589c45.jpeg






化粧板や緑青板など、内装に使用するほとんどの材料が現地で揃わないと。

至急日本で手配して船で輸送することに。

しかし必要な材料の数量など、現地の施工業者さんと打合せしようにも、僕の英語力がなさ過ぎて・・・。

エキサイト翻訳で翻訳しながら、なんとかメールを打ってます。

6fd05598.jpegaa109a71.jpeg









There is not the staff speaking English in us.
When you ask us for a design, please prepare for interpretation.

Architecture,building design, Interior design, store design, restaurant design, office design, hotel design, mansion design, Design of palatial residence


奈良県奈良市で内装工事中の飲食店和風ダイニング)がだいぶできてきました。

P6181358.JPGP6181353.JPG







↑昔映画館だった店舗なので天井がすごく高いです。


P6181385.JPG







↑店内には川を流します。川と池の上にガラス床の個室を作ります。

P6181435.JPG









↑宴会場の通路。まるい天井には金色のクロスを貼る予定。

内装デザイン
イメージパース
329a46f3.jpeg5cb56cab.jpeg










↑こんな内装になる予定ですー233b3b78.jpeg











飲食店独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士
設計事務所
今日は兵庫県神戸市店舗ビル新築予定の敷地に行ってきました。

設計を開始するにあたり、オーナー様の構想をお聞きしましたが、

美容業界の体質的な問題も教えて頂きました。

美容師さんはヘアサロンに勤め、ある程度の歳になると、

ほとんどの方が独立開業するそうですが、

それは「独立開業」ぐらいしか選択肢が無いからだそうです。

確かに美容室に行くと、オーナーさん以外は若い美容師さんが多く、

40代50代の美容師さんはあまり見かけません。

美容免許を取得し、ヘアサロンに勤め、30代半ばになると、

「そろそろ独立したらどうか?」と肩をたたかれる。

独立開業ぐらいしか次のステップが無い。

もちろん全ての人が独立して成功するわけではない。

これが美容業界の抱える大きな課題のようです。

オーナー様は今回のビルを新築するにあたり、

美容業界の体質を改善し、安心して美容師さんが

働ける仕組みを実現する拠点となる、

そんな建物にしたい、と熱い想いを伝えて頂きました。


勉強になりました!

良い建築設計店舗デザインができるよう、頑張ります!


美容院・ヘアサロン独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
大阪神戸兵庫関西
近畿

現在店舗デザインを進めている大阪に出店予定の

店舗の受付カウンターで使用する大理石の写真です。

205e76a0.jpegc1b8f16d.jpeg







コストを抑えるため、日本で設計→中国で加工し、船で日本へ運びます。

そのため納期は約3週間かかります。

アラベスカートという大理石は結婚式場飲食店など、

やや高級感を求められる店舗などでよく使われる大理石ですが、

この石は模様にかなりバラつきがあるので、

実際に使用する石を事前に写真で確認しました。

大理石を使う場合、この模様を確認をしておかないと、

日本に到着してから「模様が汚い!」となりがちです。

せっかくの店舗デザインが台無しに・・・ということがないように。


飲食店独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
大阪神戸兵庫関西
近畿


マレーシア クアラルンプールのショッピングセンター飲食店の計画を進めています。

今日はその飲食店を出店されるオーナー、

ジョーンズ社長がスタッフの方と打合せに来られました。

IMG_1739.JPG






↑ジョーンズ社長、国籍はオーストラリアですが日本の方です。

なので打合せはもちろん日本語。

僕は日本語しか話せませんので・・・。

お店は8月オープン予定。

急ピッチで計画を進めています。
照明器具メーカーのダイコーさんに協力頂いて

大阪結婚式場改装で使用する演出照明の実験をしました。

LED照明の演出といえばやっぱりカラキネ、

ですがあまりにも高価なのでイニシャルコストがかかり過ぎる。

ということでカラービーム球で実験してみました。

PAP_0078.JPGPAP_0077.JPG









↑写真では鮮やかに色が出てますが実際はここまで発色しません。

やっぱりLEDが断然美しい。

ビーム球の場合消費電力も高いし電球交換も必要ですので

ランニングコストとメンテナンスを考えるとやはりカラキネでいきたい所ですが・・・

悩みますね~。


結婚式場の設計バンケットデザインにも戦略を!
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫県 姫路 明石 加古川 神戸 三木
関西

奈良の飲食店改装工事が着々と進んでおります。

PAP_0091.JPGPAP_0086.JPG





足場を組み、天井を解体しました。

天井が高い店舗なので先に天井の内装工事を完成させてから、

足場を解体し、次に下部分の内装を工事します。

PAP_0087.JPG





↑天井に埋設するエアコン室内機を吊りこみ

PAP_0090.JPG









↑室外機も設置。商店街の店舗なので隣地とのアキが狭く工事も大変です。

PAP_0082.JPG





↑コンクリートの梁を切り欠いてダクトを通している部分を発見。
昔の建物は結構ムチャしてます。今では考えられないですね。

PAP_0089.JPG





↑電気屋さんの配線工事

PAP_0083.JPG





↑レーザーを設置しています。

レーザーの光線を基準にして床に図面と同じ線を引いていきます。

足場を解体した後、その線に沿って壁を立てていきます。

PAP_0088.JPGPAP_0084.JPG





PAP_0081.JPG





↑厨房の床下排水配管工事。
PAP_0085.JPG





↑ガス屋さんも床下配管

排水やガスなどの床下配管が終わってから

その上に厨房の床を作っていきます。

店舗工事
はいつも突貫工事。

色んな業者さんが入り乱れて色んな所から質問が飛んできます。

後期は約2ヶ月。遠いので大変です。


飲食店独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士
設計事務所
東進衛星予備校 千里山田校
6af91523.jpeg






JCDデザインアワード2011の1次審査通過しましたー。

yoko11.jpg







1次審査通過でその年のBEST100入選確定です。

昨年もBEST100には入れたので今年はなんとか上位にくい込みたい!!!

2次(最終)審査は来月、公開審査が行われます。

去年は審査の様子をユーストリームでリアルタイム配信してました。

ところで、、、今週の29日日曜日は、
【ビートデモクラシー Vol.2!】
http://www.b-ms.jp/beatdemocracy/

今回はチャリティイベントです。

僕もDJで出演しまーす。遊びに来てください!

大阪府の賃貸店舗テナント物件調査に行きました。

CA3C1339.JPG







2区画間の間仕切り壁をぶち抜いて1つの店舗として利用したいとのことで、

その間仕切り壁を撤去できるかどうか、調査してきました。

壁を撤去する場合まず重要なのが構造壁でないかどうか。

その壁が構造耐力上必要な壁であれば撤去できません。

また、隣接する区画どうしの床や天井の高さラインが揃っているかどうかも要チェックです。

壁をぶち抜いたら床の高さが段違いになっていた、というのはよくあることです。

その場合低い方の床を高い方の床高にあわせて作り直したり、

天井や床に段ができたりと、余分な工事が必要になったりします。

CA3C1337.JPG






 
↑天井裏を覗いて見ると、間仕切り壁は天井で止まっている軽鉄の壁でした。

これなら簡単に撤去できます。

また天井も床高も同じだったので問題なしです。

ということで次は現場実測をし、

物件の大きさが足りるかどうかの検証にうつります。

テナント物件事前調査は無料です】
繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン設計施工マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西
 大阪内装工事中だった和風のデザインオフィス、完成しました!

↓クリックで大きな画像になります
62375ef3.jpeg0adcb12d.jpeg







↑真鍮の受付カウンターとコンシェルジュデスク

d622dcff.jpeg3380f06e.jpeg







↑受付横の会議室

f31aa5a3.jpeg







↑会議室内

342c03f9.jpeg







↑会議室前より受付カウンターを見る

ea26b005.jpeg72d6f22e.jpeg






↑会議室奥の商談ブース

c0509980.jpeg7ba38bb8.jpeg










↑石垣をモチーフにした商談ブースのデザイン


お客様の心をつかむオフィスデザイン
デザイナーズオフィス
事務所設計
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪神戸京都岡山兵庫 姫路 加古川 明石 
三木

姫路のファブリック雑貨屋さんルネ・デューさんに雑貨を買いに行きました。

姫路店を含めチェーン展開されている店舗内装デザイン工事をさせて頂きました。

d49eebc1.jpegCA3C0999.JPG







ヨーロッパのおしゃれなファブリックを使った雑貨が所狭しと並んでます。

プレゼント探しはいつもココです。

雑貨店物販店舗内装工事ショップデザインは
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 加古川 明石 三木
小野


いいね!ボタンをプッシュお願いします!


facebookファンページアドレス取得しました
http://www.facebook.com/MatsuyaArt
16日より大阪デザインオフィス内装改装工事に着手していますが、

解体工事で内装間仕切り壁を撤去すると・・・

床が溝だらけ、&床の高さもバラバラ段差だらけ・・・

9c9bd1d4.jpegd6418ae6.jpeg










これはエライこっちゃ。

すぐに左官屋さんにモルタル埋めてもらわな。

床にモルタルを塗ると乾くまで歩けないので工期にも影響が・・・

あーただでさえ工事期間無い現場やのにー。

店舗などの改装工事って、解体してみてビックリ、っていうことがよくあります。


繁盛店づくりのプロ集団 店舗デザイン設計施工
独立開業支援・新築改装リフォーム・増築
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西



Tetsuya Matsumoto | バナーを作成
3月11日(金)姫路市長選挙公開討論会
【その目で未来を見極めろ!政-1グランプリ姫路
姫路市民会館大ホール
18:00会場 18;30~20:00
姫路市長選立候補表明者達が、姫路市長の座をかけて政策バトルを繰り広げる!

入場無料、先着800名様
詳細・席のご予約はコチラ
姫路全市民そこまで言って委員会】
http://www.himejijc.or.jp/sokomade/


当日は僕がコーディネーターを務めます。

「誰が市長になっても一緒やろ」
ってよく聞きますが、全然一緒じゃないんです。

これから地方分権が進んで地方の裁量権が大きくなるなか、
どんどん人口は減少するので、当然消費も縮小し、
地方経済は益々悪化していきます。
そうすると地域間で人口の奪い合いが始まり、若者はどんどん都会へ出て行き、
姫路は過疎化していきます。
今、この時点で10年後の姫路を見据えた政策を打ち出し、
そのような事態に備えておかなければ、
人口減少→消費縮小→景気悪化→人口減少→消費縮小・・・
という最悪のスパイラルにおちいります。
地域経済が悪化すると市も税収がなくなるので大きな政策が打ち出せなくなる。
住民サービスもどんどん低下する。
そうなってからではもう遅い。

そうなる前に、現状を底上げする短期的な政策と、
10年、20年後を見据えた長期的な政策を今、打ち出しておく必要があります。

その市政の舵取り役となる市長の座に誰が座るのか、
これは姫路市民全員にとって大きな問題です。

だから、一人でも多くの姫路市民に来てほしい!
自分達の未来は自分自身で選択する。

と、いうわけで10年後も姫路に住んでる人は、
是非お越し下さい!
店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.