忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西宮市眼科医院さんの開業案件です。

IMG_1631.JPGIMG_1604.JPG








壁の骨組みの中に医療機器の配線を仕込んでます。

眼科クリニックの場合は医療機器が多いのでLAN配線がかなりたくさん必要です。

IMG_1599.JPG








↓給排水管も仕込みます

IMG_1595.JPG










眼科の視力検査機器の配線仕込み
IMG_1601.JPG










配線・配管の仕込みがおわると壁骨組みに石膏ボードを貼ります。

医院の面積は約200㎡、内装工事は約2ヶ月かかります。


医院経営もイメージ戦略の時代】
眼科クリニック医院開業プロデュースは
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
PR
兵庫県明石市大久保貸店舗物件へ現場調査へ行ってきました。

独立開業美容院さんです。

もうすでに賃貸契約を済まされた物件でした。

できれば、不動産屋さんの賃貸契約前に調査を依頼されることをお勧めします。

賃貸契約の前にしっかりと物件調査し、業種に適した物件か?立地はどうか?オーナー様の思い通りの店づくりが可能な物件かどうか?そもそも物件自体に欠点は無いのか?

そのあたりを賃貸契約前に見極めて入居を判断し、また賃貸契約の交渉材料として活用して頂くためです。

↓ガラス張りの店舗外観↓
IMG_8090.JPG







店舗に引き込まれている水道管の径を調べます。引込径が足りない場合もあります。
IMG_8080.JPGIMG_8081.JPG







20ミリの管が引き込まれていました。

↓電気容量、ガス容量もチェック。
IMG_8092.JPGIMG_8074.JPG









ここは都市ガスでした。一般的にプロパンは工事代が無料で、ランニングコストがやや高い。都市ガスは工事代がかかるがランニングコストは安い。都市ガスは料金一律で、プロパンは交渉次第なので、一概には言えませんが。またプロパンの方が火力が強いので、中華料理店など火力を必要とする店舗はプロパンが多いようです。

↓エアコン容量もチェック&試運転:室外機を見ればエアコンの能力(馬力)がわかります。
IMG_8098.JPG










↓唐突な場所に配管が立ち上がっていました。。。
左の円盤が排水管のフタ、真ん中のグレーが給水管、右の白色はガス管。
IMG_8111.JPG








↓天井裏チェック。ダクトの配管スペースがあるかどうか?
IMG_8151.JPG








美容院を開業するにあたって、店舗物件に特段問題はありませんでした。

どんな店舗になるかお楽しみに・・・。


不動産契約前の物件調査から無料サポート
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

F
acebook:店舗デザイン MAW
https://www.facebook.com/MatsuyaArt
中国大連市の店舗設計予定地へ現場視察に行ってきました。

↓宿泊したホテルの窓から大連市街を見る
IMG_8845.JPG









大連市街
IMG_8830.JPG








↓広場には大きなモニターが。
IMG_8864.JPG








大連市の大きなワインショップ
IMG_8880.JPG








↓Ten Fun's TEA
IMG_8908.JPG










今回はどんなお仕事になるのか、楽しみです!

その他の海外設計事例
オーストラリア 天 (ゴールドコースト メリトンホテル1階)
http://www.matsuya-art-works.co.jp/jiturei/ten/index.html


マレーシア 鮮家(クアラルンプール イセタン内)
http://www.matsuya-art-works.co.jp/jiturei/senya/


マレーシア 日本料理店:現在工事中

ベトナム 4階建て飲食店ビル(新築):現在設計


海外店舗デザイン建築設計もお任せください!
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


English
http://www.matsuya-art-works.co.jp/english/index.html
フォルムや座り心地の確認のため、ソファの実物サンプルを製作しました。

CA3C1606.JPGCA3C1605.JPG









CA3C1613.JPGCA3C1603.JPG







↑木製の骨組みにウレタンを巻き、レザーを張って仕上げます。

CA3C1608.JPGCA3C1611.JPG









↑実際にオーナーさんにも座って頂き、座り心地を確認。
骨組みの強度も確かめます。

CA3C1614.JPG







↑表面に張るレザーの見本

飲食店にとって椅子は重要です。

デザインだけでなく座り心地も潜在的にお客様の次回来店動機に影響します。


【戦略をデザインする】
飲食店デザイン店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!

http://www.matsuya-art-works.co.jp/
先日、デザインが終わり、設計図を送ったマレーシアよりSOSが届きました。

b9589c45.jpeg






化粧板や緑青板など、内装に使用するほとんどの材料が現地で揃わないと。

至急日本で手配して船で輸送することに。

しかし必要な材料の数量など、現地の施工業者さんと打合せしようにも、僕の英語力がなさ過ぎて・・・。

エキサイト翻訳で翻訳しながら、なんとかメールを打ってます。

6fd05598.jpegaa109a71.jpeg









There is not the staff speaking English in us.
When you ask us for a design, please prepare for interpretation.

Architecture,building design, Interior design, store design, restaurant design, office design, hotel design, mansion design, Design of palatial residence


奈良県奈良市で内装工事中の飲食店和風ダイニング)がだいぶできてきました。

P6181358.JPGP6181353.JPG







↑昔映画館だった店舗なので天井がすごく高いです。


P6181385.JPG







↑店内には川を流します。川と池の上にガラス床の個室を作ります。

P6181435.JPG









↑宴会場の通路。まるい天井には金色のクロスを貼る予定。

内装デザイン
イメージパース
329a46f3.jpeg5cb56cab.jpeg










↑こんな内装になる予定ですー233b3b78.jpeg











飲食店独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士
設計事務所
今日は兵庫県神戸市店舗ビル新築予定の敷地に行ってきました。

設計を開始するにあたり、オーナー様の構想をお聞きしましたが、

美容業界の体質的な問題も教えて頂きました。

美容師さんはヘアサロンに勤め、ある程度の歳になると、

ほとんどの方が独立開業するそうですが、

それは「独立開業」ぐらいしか選択肢が無いからだそうです。

確かに美容室に行くと、オーナーさん以外は若い美容師さんが多く、

40代50代の美容師さんはあまり見かけません。

美容免許を取得し、ヘアサロンに勤め、30代半ばになると、

「そろそろ独立したらどうか?」と肩をたたかれる。

独立開業ぐらいしか次のステップが無い。

もちろん全ての人が独立して成功するわけではない。

これが美容業界の抱える大きな課題のようです。

オーナー様は今回のビルを新築するにあたり、

美容業界の体質を改善し、安心して美容師さんが

働ける仕組みを実現する拠点となる、

そんな建物にしたい、と熱い想いを伝えて頂きました。


勉強になりました!

良い建築設計店舗デザインができるよう、頑張ります!


美容院・ヘアサロン独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
大阪神戸兵庫関西
近畿

奈良の飲食店改装工事が着々と進んでおります。

PAP_0091.JPGPAP_0086.JPG





足場を組み、天井を解体しました。

天井が高い店舗なので先に天井の内装工事を完成させてから、

足場を解体し、次に下部分の内装を工事します。

PAP_0087.JPG





↑天井に埋設するエアコン室内機を吊りこみ

PAP_0090.JPG









↑室外機も設置。商店街の店舗なので隣地とのアキが狭く工事も大変です。

PAP_0082.JPG





↑コンクリートの梁を切り欠いてダクトを通している部分を発見。
昔の建物は結構ムチャしてます。今では考えられないですね。

PAP_0089.JPG





↑電気屋さんの配線工事

PAP_0083.JPG





↑レーザーを設置しています。

レーザーの光線を基準にして床に図面と同じ線を引いていきます。

足場を解体した後、その線に沿って壁を立てていきます。

PAP_0088.JPGPAP_0084.JPG





PAP_0081.JPG





↑厨房の床下排水配管工事。
PAP_0085.JPG





↑ガス屋さんも床下配管

排水やガスなどの床下配管が終わってから

その上に厨房の床を作っていきます。

店舗工事
はいつも突貫工事。

色んな業者さんが入り乱れて色んな所から質問が飛んできます。

後期は約2ヶ月。遠いので大変です。


飲食店独立開業支援】
繁盛店づくりのプロフェッショナル
戦略をデザインする・店舗設計施工
マツヤアートワークス一級建築士
設計事務所
16日より大阪デザインオフィス内装改装工事に着手していますが、

解体工事で内装間仕切り壁を撤去すると・・・

床が溝だらけ、&床の高さもバラバラ段差だらけ・・・

9c9bd1d4.jpegd6418ae6.jpeg










これはエライこっちゃ。

すぐに左官屋さんにモルタル埋めてもらわな。

床にモルタルを塗ると乾くまで歩けないので工期にも影響が・・・

あーただでさえ工事期間無い現場やのにー。

店舗などの改装工事って、解体してみてビックリ、っていうことがよくあります。


繁盛店づくりのプロ集団 店舗デザイン設計施工
独立開業支援・新築改装リフォーム・増築
マツヤアートワークス一級建築士設計事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西



Tetsuya Matsumoto | バナーを作成
数年前に住宅付き歯科医院新築設計をご依頼頂いた歯医者さんの一部改装リフォームです。

CIMG3102.JPG52a0e973.jpeg







↑エントランスホールの壁を一面、石張にしてステンレスのサインを付けました。

5f58e86e.jpeg







↑待合にカウンターを設置

CIMG3105.JPG









↑荷物がいっぱい写ってますが・・・個室の診療室をつくり、

一部壁に穴をあけてスペースを作りました。

歯科の先生のお話によると最近の歯医者さんはカフェ風がはやりだとか。

歯科医院
設計デザインもやはり店舗デザインと同じで、はやりすたりがあるんですね。

歯科医院デザイン医院建築設計クリニック設計施工
新築設計
から既存病院リフォームまで
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西


岡山県倉敷イオンに新規店舗出店計画の打合せに行ってきました。

数年前に店舗デザインのご依頼を頂いて以来、

店舗設計のご依頼を頂いている、岡山のお得意様からのお仕事です。

何度も同じ施主様に設計をご依頼頂けるのは特段嬉しいものです。

CA3C0993.JPGCA3C0983.JPG







倉敷イオン、めちゃくちゃ広いですねー。

岡山県内だけでなく全国的に見てもかなりの集客数を誇る商業施設だそうです。

ここに出店している、あるチェーン店舗東京店舗を押さえて全国一の売り上げだとか。

飲食店
も数え切れないほどありました。

けっこうデザインに力をいれている店舗が多くありましたが、

これだけ店舗数があると目を引くデザインが必要でしょうねー。

困ったことに、店舗の現地調査は夜中でないと不可能らしい。
(年中無休やからね・・・)

設計事務所から約2時間、帰りは朝かな・・・。

おいしい岡山ラーメンのお店探そっと。

繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西

acb610b1.jpg
大阪府吹田市のデザインオフィス内外装改装工事中です。

CIMG3290.JPG







↑まだがらんどうスケルトン状態。

土間コンクリートを打設した翌日の墨打ち作業です。

CIMG3291.JPGCIMG3292.JPG







↑現場の地面に、オフィスの間仕切り壁やサッシを設置するラインを書いていきます。

今回のオフィスはかなりデザイン性の高い事務所になる予定。

今までのオフィス系の案件の中では一番ぶっ飛んだオフィスデザインです。

お楽しみに。


社屋オフィスビルテナントビル設計デザイン
戦略をデザインする設計事務所
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪府京都府兵庫県 神戸市 姫路市
関西

店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.