忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県尼崎コミュニティーホールに使用する装飾鏡面板の仕上がり

を確認するため姫路内にあるガラス工場に行ってきました。

CA3C0412.JPGCA3C0411.JPG





↑なかなか良い仕上がり。これを天井に貼り付けます↑

CA3C0409.JPGCA3C0410.JPG





↑大きなガラスカット台。天板上の穴から空気が吹き出してガラスを浮かせます↑

CA3C0407.JPG





改装中の高砂市宝殿の飲食店和ダイニング)で使用する床用ガラス↑

和ダイニング居酒屋鉄板焼回転寿司焼肉店
飲食店
店舗デザイン設計内装工事施工
「繁盛店づくり」のプロ、マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都神戸姫路加古川明石 関西一円


PR
兵庫県尼崎市で進行中のコミュニティーホール内外装工事現場です。

P1010037.JPGded23c32.jpeg







内装壁・天井のクロス下地調整をしています。

石膏ボードの継ぎ目やビス頭がクロス表面に影響しないよう、

パテでていねいに平滑に仕上げていきます。

このパテ処理が甘いと壁の表面が凸凹になってしまいます。


大阪京都神戸姫路加古川明石
コミュニティーホール
デザイン設計内外装工事施工は
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
新築増築改装
リフォーム


大阪予備校オフィス内装改装工事です。

P1010026.JPGP1010034.JPG







解体工事が終わって内装の間仕切壁下地を作っているところです。

天井の骨組み(左写真)と同じ銀色の金属の柱(右写真)「軽鉄」を立てていきます。

最近の店舗オフィスビル内装改装工事ではほとんどこの「軽鉄」を使います。

施工性が良く軽量で燃えにくい材料です。


神戸加古川姫路明石京都大阪
オフィスデザイン事務所設計内装工事
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/sekou.htm#office


山崎町病院「医療法人社団 いなもち医院」さんの

増改築改装工事に着工しました。

CA3C0246.JPG






使い勝手の悪い所を改善するため平面図プランを改良し、

リハビリに来られる患者さんも多いので完全バリアフリー化します。

インフルエンザ等感染症にも対応できるよう

隔離室も作ります。

12月末には完成する予定です。

↓医療法人社団 いなもち医院様HP↓
http://www.inamochi.com/


病院歯科医院医療機関・各種施設設計
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
関西大阪兵庫 神戸姫路明石加古川
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

岡山高速道路SA吉備サービスエリア」へ下見に行ってきました。

47f496c8.jpegP1010025.JPG









サービスエリア店舗内装改装に伴い、

エントランス横の一角に

ジェラート
屋さんをつくる計画です。

岡山
ではかなり話題になっている有名なジェラート屋さんが出店されます。

乞うご期待!!

高速道路SAサービスエリア店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


先週末兵庫県尼崎市コミュニティーホール

増築
内外装改装工事の現場に行ってきました。

CA3C0380.JPG





↑右の木造部分が増築棟です。
左の既存部は鉄骨造のコンビニ跡。

e3028431.jpegCA3C0375.JPG







↑左が完成イメージパース、右が現在の現場状況
だいたい同じ場所から見たカットです。

12月中旬オープン予定です。


コミュニティーホール葬祭場デザイン設計施工
店舗デザインのマツヤアートワークス一級建築士事務所
関西大阪兵庫 神戸 姫路
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

昨日、大阪府鶴見の予備校オフィス内装改装工事の下見に行ってきました。

しかし最近の予備校はすごいですねー。

昔の予備校は教室に座って先生の授業を聞いてましたが、

今は各自ブースに座ってヘッドフォンをしてDVDの授業を見るんですね。

↓試しに座ってみました。↓
P1010024.JPG







↑右はクロス職人で中学からの友人はっちゃん↑

このはっちゃんより良い仕事をするクロス職人に出会ったことはありません。

オーストラリアの現場でも現地の職人を驚かせた最高のクロス職人です!


ちなみに僕が学生時代に通った予備校は

モチーフを囲んで皆デッサンしてました。

↓松尾学院 東進衛星予備校↓
http://www.matsuogakuin.com/


店舗デザイン店舗設計大阪兵庫県姫路 神戸
(株)マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

貸衣裳高砂屋さんの店舗内装改装工事がもうすぐ完了します。

今日はステンレス製のロゴを店舗の入口に取り付けました。

CA3C0227.JPG





外装の白い割肌大理石にステンレスのシャープなデザインが映えます↑

↓取り付け方をご説明しましょう↓
CA3C0226.JPG





↑文字の裏にはたくさんの細いピンがついています↑

CA3C0224.JPG






↑文字の配置とピンの位置をかたどった紙を壁に貼ります↑

CA3C0225.JPG





↑文字のピンの位置に合わせて紙の上から壁にドリルで穴をあけます↑

あとはピンに接着剤を付けて文字を取り付ければ完成です。

石の表面がガタガタなので職人さんはかなり慎重に作業してました。

太田さんお疲れさんでした!
いつも良い仕事ありがとうございます!

サインはやっぱりステンレスがかっこいいなぁ


店舗デザイン店舗設計は繁盛店づくりのプロ集団
マツヤアートワークスへ!(大阪神戸姫路
www.matsuya-art-works.co.jp/
関西兵庫県姫路市

姫路市仙骨院さんの現場がもうすぐ完成です。

P1010011.JPGP1010005.JPG







P1010005.JPG







仙骨院MRT)とは微弱な磁気を持つリーディングペンシルによって、

人体の中心に位置する『仙骨』のわずかな変位を正確に読み取り、

専用のMRTテーブルで 瞬間・無痛に調整する施設です。

詳しくは下記MRT姫路様のHPを御覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.mrt-himeji.com/

病院診療所歯科クリニック設計デザイン
マツヤアートワークス一級建築士事務所
www.matsuya-art-works.co.jp/


東進衛星予備校 京阪枚方校オフィス新装工事ホールが完成間近です。

CA3C0164.JPGCA3C0167.JPG









CA3C0163.JPG






松尾学院
さんの経営されている東進衛星予備校

大阪茨木校、姫路安室校、姫路中央校に続き4件目ですが

今回も全く新しいイメージのデザインで攻めてます!

完成が楽しみです。

松尾学院東進衛星予備校HP↓
http://www.matsuogakuin.com/



事務所設計・オフィスプランニングデザイン
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
www.matsuya-art-works.co.jp/



岡山たこ焼き屋さん、たこ家紅たこ本店がもうすぐ完成します。

天満屋さんの地下にあるお店(既存店舗)の改装です。

CA3C0154.JPGCA3C0153.JPG





店舗装飾に使う金物の仕上がりを確認しているところです。↑

イラストレーターで金物の形をデザインして、

機械にデーターを入力し、金属板をレーザーカットします。

カットした金属板に骨材を付着させ、微妙な錆色に塗装すれば完成です。

なかなか良い仕上がりでした!


紅たこさんのたこ焼は僕は食べたことないんですが、

現場を担当しているトモキが以前食べた感想は

「今までに食べたたこ焼の中でも一番おいしかった」だそうです。

それは一度食べてみなくては!

オープンしたら、僕も絶対食べに行きます!

たこ家紅たこさんHP↓
http://www.benitako.co.jp/

先日空手道場で調子に乗って蹴りの練習をしていると、

蹴った瞬間、足からペキッという音がして、今ビッコひいてます。

そんな足を引きずって26日に尼崎葬儀会館新装予定現場に現地調査に行ってきました。

DSC06801.JPG







コンビニ店舗の撤退跡物件です。

家族葬などの小規模なお葬式用の式場です。

店舗前面の空きが少なく、駐車場を確保すると外部空間はあまり

演出する余裕がありません。

しかしコンビニの跡で外装はガラス張りなので、

何か目線を遮るものは必要・・・。

只今考え中です。

CA3C0110.JPG









↑お坊さんが座る豪華なイス↑

現在同時進行の案件が多いので、ややイッパイイッパイです。

でも、仕事があるのは本当にありがたいことですね。

今は枚方オフィス工事岡山たこ焼屋さんの工事を見ながら

貸衣装屋さん改装の見積用図面を制作しながら、

CDショップ増築改装の照明プラン内装の段取り・打合せをしながら、

マンションリフォーム見積変更を手配しながら、

高槻オフィス改装見積を集計しながら、

仙骨院葬儀会館のプランをしています。

他にもまだ手付かずの案件が・・・

かかってこーい!
24日水曜日に兵庫県姫路市の仙骨院の店舗現場に行ってきました。

P1010045.JPGP1010081.JPG







眼科コンタクトレンズ屋さん)の退去跡だそうです。

天井は露出した躯体や配管を白に塗装してあり、

壁や床も白いのでちょっとオシャレなカフェ風。

これなら既存部分を生かして安価で良い空間ができそうです。

施主様の要望は木目を使ったナチュラルテイスト、なので

イメージもぴったりです。

既存のホワイトをベースにアクセントとして木目を配置すれば

爽やかな、優しいデザインに仕上がりそうです。

24f0e489.jpeg





↑で、今日浮かんだデザインのスケッチがコレ。

汚くて何が何かわからない?

できあがりをお楽しみに。
レンタルドレス店舗内装イメージができたー!
59be28b0.jpeg






なかなか納得できるデザインがでてこなかったけど、

かっこいいのが生まれてキター!

トモキちゃん、早くCGパースにして!!

図面も速攻描いて!!

お客さんもお待ちかねや!
大阪枚方オフィスの商談ブースで使用するストリング

カーテンが照明によってどのように照るか実験しました。

62df43cf.jpeg7241c18f.jpeg










なかなかキレイですねー!

ちょっとそうめんみたいやけど・・・。

この糸状のカーテンを円筒状に吊って

商談ブースにします。

店舗デザイン店舗設計施工内装工事
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
www.matsuya-art-works.co.jp/
関西 大阪 兵庫 神戸 姫路

25日木曜に大阪枚方オフィスの現場墨打ちに行ってきました。

壁の立つ位置や家具を設置する位置を図面どおりに

現場の地面に書いていきます。
e14806db.jpeg






図面やパースは手描きからPCへどんどんデジタル化しますが、

現場はまだまだアナログです。

地面に直接墨壺やペンで壁の立つ位置を書いていくんですが、

今回は円形の壁が多いので大変です。

木の棒と釘で大きなコンパスを作って地面に円を描きます。

c65614ee.jpega8f8f3ae.jpeg






地面がシルバーですがコレはOAフロアです。

シルバーのフタを開けると何処からでも電源や

LANケーブルなどの配線をとりだせるようになってます。

最近のオフィスOAフロアが主流ですね。
岡山たこ焼屋さんの工事を受注致しました。

7月21日には改装工事を完了してほしいとのことで、

大急ぎで段取りしないと、間に合わないかも・・・

DSC05601.JPG







↑ちなみに今の店舗はこんな感じです↑

どう変わるかは、お楽しみに・・・

東京大阪京都神戸近畿関西
狭小店舗から大型商業施設まで
あらゆる店舗デザイン設計施工
「繁盛店づくりのプロフェッショナル」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/index.html

大阪府枚方市オフィスの見積作業がなんとか終わり、

次は高槻市オフィス改装のプランに移りました。

同時進行で図面は書いていたのであとは詳細を詰めていくだけです。

今日はタイル屋さんに事務所にきてもらい、打合せしました。

DSC06772.JPG







改装なので既存の下地の状態によってどのような工法で工事するか、

よく打合せして確認しておかないと、現場が始まってから大変なことになります。

場合によっては予定通りの仕上げができなくなる場合もあるので

プランの段階で色んな業者さんと現場調査したり、工法の打合せをします。

戦略的オフィスプランニングを提案します
オフィスデザイン事務所設計オフィスビル設計
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

きのう貸衣装屋さんの現場調査に行ってきました。
DSC06408.JPGDSC06430.JPG







とりあえず物件を一通り見せて頂いて、オーナー様のご要望をお聞きしてきました。

改装範囲はエントランス兼受付とゴージャス高級ドレスのフロアと男性用のタキシードのフロアです。

業態が業態だけに高級感のある「ラグジュアリー」な感じで演出してほしいとのこと。

しかし天井が低くフロア面積も非常に狭いので空間に大きなスケール感を与えることが難しいです。

それでも、この狭い空間で迫力ある空間をつくりだして見せましょう!

今日再びおじゃまして現場の寸法を測ります。

古い建物なので、現存している資料図面と現状建物の形に相違があります。

建物の形状を実際に実測して現在の建物の形を図面化します。

コレもなかなか手間のかかる作業です。

現状を図面化できればいよいよプランを考えます。

DSC06411.JPGDSC06431.JPG









↑ドレスはディスプレイとして見せるか、あえて収納して隠してしまうか・・・

実際のオペレーションを想定し、演出も含めてよく考えないといけませんねー。

物販店舗アパレルブティック車バイクショールーム
あらゆる商業施設・店舗デザイン設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

倉庫からCD販売店舗への用途変更の申請を月曜に提出しました。

用途変更だけなので2~3週間で済むと思います。

普通の確認申請なら最近は1ヶ月程かかります。

更に構造の適合判定が必要な場合はプラス1ヶ月かかり

合計2ヶ月程かかります。

設計が完了してから工事着工できるのが2ヵ月後・・・

店舗の場合施主様にとっては大きな負担になります。

確認申請をキッチリするのはモチロン大事なことですが

もうちょっとどうにかならないんですかね。

物販店舗アパレルブティック車バイクショールーム
あらゆる商業施設・店舗デザイン設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

大阪府枚方市オフィスビル。

こんな感じでええんちゃうー!

c55abe4c.jpegadb3327d.jpeg






あとはこのスケッチから設計図面とCGをスタッフに描いてもらいます。

このまま実現すればかなりカッコいいオフィスができそうやー!

どうか施主さんに気にいってもらえますように!

戦略的オフィスプランニングを提案します
大阪兵庫神戸姫路加古川明石
オフィスデザイン事務所設計オフィスビル設計
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

CDショップデザインのプレゼンを提出してきました。

434e94d0.jpeg






↑プレゼンの表紙↑

オーナーの社長様には気には入って頂けたようです。

施主様は大きな企業ですので、当社の提案通りプロジェクトを

進めるかどうかは役員会などで相談されて最終決定が下されます。

提案自体に自信はありますが、どうなるかドキドキです。

建物の形状はOK頂いたので次は建物の用途変更の申請で、

今日からその準備に大忙しです。

物販店舗アパレルブティック車バイクショールーム
あらゆる商業施設・店舗デザイン設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

よっしゃー!CDショップ内装外装イメージできた!

dc6d1ace.jpeg






構想にかなり時間を費やしてしもたけど・・・

そのぶん面白いデザイン思いついたでー!

きのうまで全然違うイメージで設計を進めてましたが、

夜中3時に急に思いついてプラン変更。夜更かし万歳!

180度方向転換したけどかなり良い感じになってきました。

あとはオーナー様が気に入ってくれると嬉しい。

次はイメージから店舗の完成予想CGを作ってオーナー様に見てもらいます。

ワクワクしてきた!ここまで来るとやっと苦悩から放たれます。

あー・・・眠い。


商業施設設計ショッピングモールファッションビル
店舗デザイン設計施工「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

昨日CDショップからジーンズショップに変更になった案件ですが

一日にして外装のイメージができあがりました!!

低予算でかなりインパクトのある店舗外装になりそう!
CA3C0189.JPG






スケッチを見てニヤリと微笑んでいると

そこへちょうどオーナー様からお電話が・・・

「今日役員会があり、店舗は元通りCDショップにすることになった」

・・・・マジっすか(涙)

お陀仏やー!

く・・・くじけず頑張ります!

このジーンズショップのアイデアはまたいずれどこかで・・・

物販店舗アパレルブティック車バイクショールーム
あらゆる商業施設・店舗デザイン設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.