忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山県のサービスエリア内の店舗出店計画と

岡山
県のイオン内に出店されるお店のに打合せ。

どっちも岡山県なので「ハシゴ」してきました。

当社からは約1時間半程かかりました。

P1010022.JPG







岡山サービスエリアです。今回はこの一角に新しい店舗を作ります。

サービスエリア
内の店舗サービスエリアの建物自体も

最近はデザイン性の高いものが多くなってきましたね。

ここもカッコいい店舗に生まれ変わりますよ!

このサービスエリアの建物自体もリフォームしがいがありそう・・・

サービスエリア
リフォームデザインのご依頼待ってます!


7ee96c4e.jpeg







↑こちらは岡山県内のイオンのフードコート

フードコート改装にともない、既存店舗撤退後に入る

新しい店舗のご依頼で現地下見に来ました。

11月2日にまたイオンさんに打合せに行く予定です。


繁盛店づくりのプロ集団
店舗デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 近畿 関西

PR
マンションリフォームデザインのご依頼を頂き、現地調査してきました。

CA3C0951.JPGCA3C0952.JPG







築15年のワンルームマンションリフォームです。

ワンルームに限らずマンションデザイン性を求める消費者は多いようです。

しかし時代のニーズに合わなくなったからといって、

マンション
のような大規模建築物を立て替えるのはちょっと大変ですね・・・。

そこで、店舗デザインの技術がマンションリフォームにもお役に立ちます。

店舗のほとんどはテナントですから、店舗をつくる場合は

その表面を変えてしまうだけで、古いテナントも全く新しい店舗にしてしまいます。

4cf23953.jpeg







【before】↑築約50年の木造建築も↑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【after】↓まるで立て替えたようになります↓
2c3d5ee3.jpeg










マンションリフォームでも同じように、エントランスや廊下、内装の

表面を変えるだけで、すっかりオシャレな

デザイナーズマンション
に変えてしまうことが可能です。

マンションリフォーム・改装・増改築の設計施工
建築デザイン設計事務所
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石岡山 関西



兵庫県事務所内装改装工事に週明けから着工します。

続いて大阪府吹田市オフィス内外装工事も着工予定です。

奈良飲食店移転改装計画もそろそろ設計に着手します。

それから岡山サービスエリア内の店舗も動き出しました。

あと物販店改装計画も。

同時進行・・・。

テナント店舗物件調査ブログ、作りました。
http://ameblo.jp/himejitenpo/

数年前に新築させて頂いた岡本歯科さんの内装改装工事が完了しました。

住宅付きの歯科医院さんです。

CIMG3103.JPG







↑エントランス風除室の壁に石を貼り、ステンレスのサインを取り付けました。

「おかもと歯科 最先端予防医療ステーション」

CIMG3101.JPG







↑待合室もリフォーム。カウンターテーブル設置。

CIMG3104.JPG







↑診察室に個室診療ブースを作りました。
写真はちょっと荷物がゴチャゴチャしてますが・・・。

診療台はまだ設置されてませんでした。

デンタルオフィスおかもと歯科さんHP(姫路
インプラント・ホワイトニングもできるそうです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.e-88.net/index.html


ちなみに僕は虫歯になったことがないので

歯医者さんには行ったことありません。

その他の病院デザイン事例
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/sekou.html#office


歯科医院クリニック病院のデザイン
リフォーム改装新築設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都兵庫 神戸 姫路 明石 加古川
岡山

海外の大規模ショッピングセンターの計画中です。

1000坪程あるので図面だけではスケール感がつかみにくいので、

図面に人体模型を並べて簡易な建築模型を作ってみました。

91609f03.jpeg2e552c3b.jpeg






756d5592.jpeg6603fafd.jpeg







100分の1の人体模型、かなりリアルですね。精巧です。

ちなみにプライザー社製で、大阪芸術大学在学時代から愛用してます。

当時の大阪芸大建築学科には建築模型のプロのような学生が多くて、

不器用な僕は模型作りが大変でした。

でも芸大は楽しかったなー、色んな人種のルツボでした。

大阪芸大は大学院と大学院研究員も含めて7年も通ってました。(ダブったわけじゃないですよ)

ああー大阪芸大が恋しい・・・。


商業施設設計ショッピングセンター商業ビル設計
店舗デザインは 「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp


今日は早朝から先日完成した和菓子屋さんの竣工写真撮影に行きました。

ed9aeb62.jpeg03685d7e.jpeg








fa6f23da.jpeg









↑ガラス張りの生菓子製作実演スペース

b638063b.jpeg







↑キレイな和菓子も最初はこんな感じ

f94bd660.jpeg







和菓子職人さんが手を加えると・・・

45a478b3.jpeg









↑こんな美しい和菓子に変身

aac7064b.jpeg







↑今回のお店は進物の他にも生菓子がたくさん。

097ecb30.jpega72d5f36.jpeg







↑生菓子を入れる木箱も作りました↑
杵屋さんのロゴ焼印入り。

CA3C0741.JPGCA3C0743.JPG









↑無垢板の看板を横にスライドさせると
饅頭和菓子のストックになっています。

CA3C0744.JPGCA3C0746.JPG







↑進物菓子のショーケースはガラス部分が前にスライドして開きます
姫路名物「千年杉」もばっちり入ってます。


無事完成してよかったです。
ありがとうございました!

和菓子店饅頭屋さんの店舗デザイン店舗設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp
大阪京都岡山県 兵庫県 神戸 姫路 明石
加古川


兵庫県姫路市山陽百貨店地下の食料品売場

和菓子専門店「杵屋」さんの改装工事が完了しました。

デパ地下食料品売場和菓子屋さんと言えば、

どの店舗もガラスショーケースを並べただけのワンパターンです。

のれんを入れ替えてもきっと誰も気付かないのでは?と思う程どこも同じですね。

しかし杵屋さんは違います!

杵屋さんの社長は姫路JCの先輩でまだお若く、

店づくりにもアグレッシブで柔軟な発想をお持ちですので、

今回も良いコラボレーションができました!

↓写真は工事最終日の現場写真です↓

f4000c4b.jpeg







b53e22b5.jpeg







↑生菓子陳列台↑

f487ab5f.jpeg









↑ガラス張りの生菓子作り実演スペース↑

CA3C0731.JPGdd7c7fb1.jpeg







↑可動の和菓子ショーケース↑
ガラスのカバーごと手前にスライドして開きます。

また後日竣工写真を撮ってアップします。

和菓子屋饅頭専門店菓子店食料品販売店
店舗デザイン店舗設計施工は繁盛店作りの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 加古川 明石
関西


兵庫県姫路市豊富の木工家具工場に行ってきました。

姫路のデパート地下食料品売場の和菓子店舗に納品する家具の納品前検査です。

CA3C0740.JPGCA3C0742.JPG









↑右はプレス機↑
CA3C0732.JPG








CA3C0729.JPG







和菓子店舗壁面のディスプレイ↑
姫路城をイメージしたデザイン

CA3C0730.JPGCA3C0738.JPG









↑家具もお城風デザイン?↑

CA3C0739.JPG







和菓子を陳列するショーケース↑

CA3C0737.JPG









饅頭などの生菓子を並べる木箱↑

CA3C0736.JPG









饅頭に焼印を入れる焼きゴテを引っ掛ける棚↑

CA3C0733.JPG







↑床机(しょうぎ)↑
赤いフェルトを掛けてお茶席の腰掛のようにします。

CA3C0734.JPGCA3C0735.JPG







↑NCルーター↑
データを打ち込むと360度あらゆる曲線をカットしてくれる機械。

データ入力にかなりの時間を費やすらしく

動いている所は見れませんでした。


楽しい工場見学(?)でした。

次は金属加工屋さんに見学に行きたいです。

饅頭店和菓子店菓子販売店食料品販売店
店舗デザイン設計施工は【戦略をデザインする】
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
関西 大阪 京都 兵庫県 神戸 姫路 加古川
明石


姫路の老舗和菓子店杵屋さんの改装工事に着工しました。

デパート地下のお店なので夜間工事です。

担当のスタッフ太田垣は寝不足の日々が続きそうです。

内装改装工事初日は解体工事です。

CIMG3053.JPGCIMG3051.JPG







バキバキバキーって壊すのは気持ち良さそうですけど、

実際やるとかなりしんどいんでしょうね。

IMG_0592.JPG









和菓子を陳列していた什器を撤去すると大きな溝が!

デパート内店舗改装工事は色んな制約があっていつも大変です。

6月12日完成予定です。


和菓子饅頭店店舗デザイン設計施工
【戦略をデザインする】マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

CDショップ壁面緑化工事が完了しました。

CA3C0565.JPGCA3C0567.JPG







天気が悪くて写真見にくいですが・・・

CA3C0566.JPG







4月中旬には芝が緑色になります。

店舗壁面の西壁面全面を緑化しているので大きな省エネ効果を期待できます。

次は建物内装工事にかかります。

店舗デザイン店舗設計施工店舗内装改装工事
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
東京・大阪・京都兵庫 神戸 明石 加古川 姫路
関西

兵庫県姫路駅のステーションプラザで新規出店される

姫路の老舗和菓子店「杵屋」さんの

店舗内装工事がいよいよ終盤戦です。

536ff859.jpeg6674bec3.jpeg







↑家具で作ったパーティションにダークミラーを貼ります。
ミラーは強力な両面テープとボンドで貼り付けます。

9cb514c8.jpeg6060a807.jpeg









↑家具スクリーン壁の中には照明器具やコンセント用の
電気配線を仕込んでいます。

226fdb0e.jpeg499a5a72.jpeg







↑壁麺から電気配線を取り出して、スポットライト器具取り付け。

153d466c.jpegfa3cd526.jpeg







看板下地板にも両面テープを貼って、ダークミラーを取り付け

19f9b255.jpeg







↑だいぶ形ができてきました

54a5f067.jpeg









↑ダークミラーにスリガラス調の文字を貼りましたが
角度によってはやや読みにくい・・・
白色のシートに替えるべきか、オーナー様と要相談です。

d5874399.jpegbe72d3c3.jpeg







↑スチールパイプの床フレームを設置
床用強化ガラスを敷いて下部には造園を施します。

12a5f1cd.jpeg39f9239c.jpeg









↑緑青板にステンレスのサインを設置

21053f13.jpegfb4c19c8.jpeg







↑造園後、床ガラスをはめ込みました。
934b0102.jpeg2464d849.jpeg









↑石庭にガラスビーズを用いて水の流れを演出しました。


実はこの場所、同フロアに和菓子店舗が軒を並べる和菓子激戦区です。

他の和菓子店舗は一般的なガラスショーケースを用いたレイアウトで

店舗の外側からお客さんはケース内の商品を見て注文し、

店舗の内側から従業員がショーケース越しに対応するという

デパ地下などでよくあるスタイルですが、

競合他店とイメージの差別化を図るため、

杵屋さんのレイアウトは正反対のプランとし、

壁で閉じられた空間内にお客さんを呼び込むスタイルにしました。

それによって周囲の他店とは「別格」なイメージを与え、

商品自体の付加価値を増幅させることが狙いです。


和菓子店洋菓子店スイーツケーキショップ食品販売店
店舗デザイン店舗設計施工「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/sekou.html#kashi
大阪京都兵庫 神戸 姫路 明石 加古川 三木岡山
関西

当社が設計監理中の兵庫県姫路市店舗CDストア)の

壁面緑化
工事がはじまりました。

P1190548.JPGP1190552.JPG







壁面緑化パネルを乗せる土台を作っているところ↑

春には壁面緑化が完了する予定です。

店舗内装工事はその後着工します。

建物の壁全体が緑の芝に覆われるので外観は全く新しく生まれ変わります。

西日を壁面緑化パネルで覆うことで空調コストも低減します。

エコデザインです!


商業施設設計テナントビル設計店舗デザイン 設計施工は
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪府 兵庫県 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 関西一円


昨日住宅のリフォームとオフィスの改装現場の

調査・採寸に行きました。

CA3C0507.JPG









↑こちらは住宅の現場写真

CA3C0518.JPG







↑天井高を上げたいとのご要望でしたので

天井裏も覗いてみました。

梁下にやや空間はありますが排気ダクトが通るといっぱいいっぱい。

わずかに上げることはできるかもしれませんが、

天井を剥がして調査しないとなんとも判断できないですねー。

天井は写真手前下に見えている銀色のバーで骨組みをして

中央に写っている棒で上階の構造体から吊り下げています。

この天井裏空間には電気の線や空調の配管など様々な物が通ってます。

CA3C0545.JPG







↑コチラはオフィスの現場写真。

CA3C0538.JPG







↑立派な神棚が。

今日から現状既設図面を書いていきます。

社屋設計自社ビルオフィスビルの設計デザイン
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪京都兵庫 神戸 姫路 明石 加古川/関西/近畿


戸建新築住宅設計住宅リフォーム改装増築
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
兵庫県姫路市


JR駅ビル内に和菓子屋さんを新規出店するということで、

駅ビル管理会社さんとの打合せと現場採寸をしてきました。

DSC08850.JPG







床や天井は全てそのままでいっさい手を付けてはいけないそうです。

ということは通常ならショーケースを設置するだけ・・・

ですが、同フロアには競合店もあり、競合店の方がメイン通路に近いぶん有利。

一方今回の出店場所は他店に隠れてメイン通路からは見えない位置。

競争に勝つためにはやはり「戦略」が必要です。

この限られた条件でどうすれば「勝てる店づくり」ができるのか。

ムムムーッ「戦略をデザインする」まさに腕の見せ所やー!

かかってこいやー!



店舗デザイン店舗設計施工
大阪京都兵庫 神戸 明石 加古川 姫路
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/



兵庫県高砂市内外装改装工事中の飲食店

和食居酒屋さん)で使用するグラフィックパネルを作りました。

CA3C0450.JPG







良い仕上がり!様々なデザインで合計10枚作りました。

結構大変でした・・・・。

店内に設置するとかなり良い雰囲気をかもし出してくれると思います!

大阪京都兵庫県 神戸 明石 加古川 姫路
飲食店店舗デザイン店舗設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


兵庫県尼崎コミュニティホール あんしん館さんの内外装工事が完成しました!

CA3C0424.JPGCA3C0427.JPG









↑白い大理石の通路の奥にステンレスでフレーミングされた祭壇があります。
通路上の間接照明を仕込んだ段下がり天井は唐草模様をあしらったミラー張になっています。

d7d13d6c.jpeg







↑外観 アプローチ↑

今回初めてコミュニティホールデザインをさせて頂きましたが、

やはり初挑戦だけあってやりがいのあるお仕事でした。

オーナー企業様も人柄の良い方ばかりで、和やかに仕事が進みました。

さすがその名の通り「あんしん館」さんですね!

↓わたしのお葬式「あんしん館」様HP↓
http://www.anshinkan.jp/pc/


店舗デザイン店舗設計施工
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


兵庫県高砂市の飲食店和食居酒屋さん)の

内外装改装工事現場です。

2f4d7b83.jpeg







オープンキッチン内のかまどがだいぶ仕上がってきました。

次は表面にモザイクタイルを貼っていきます。

年内完成予定なので現場はてんやわんやになってます。

4df896da.jpeg







↑飾りかまどに使用する木フタ

店舗は1月中旬オープン予定です。


大阪京都兵庫 神戸関西飲食店
店舗デザイン店舗設計施工は繁盛店づくりの
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.