忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

様々な業態の物販店舗がオンラインショップの隆盛により

圧迫されていますが、CDショップもまたその典型的な

ケースと言えます。

d322d597.jpeg





↑計画中のCDショップイメージ↑

オンラインショップでのダウンロード型楽曲販売がシェアをのばし、

CDのネット通販はもはや常識となりました。

欧米ではすでに
iTunes Storeにおける

配信楽曲のコピープロテクト廃止が発表され、

現在日本のレコード会社はDRM

(デジタル著作権管理)フリーという流れを

なんとかくい止めようとしています。

しかし日本でも既に
mixi radioにおいて

邦楽を含む約10万曲を無料で聴けるサービス

(月額
840円の会員になると60万曲以上)

が始まりました。

mixiの収入源は広告売上と課金売上の2つで、

ほとんどが広告収入です。

3月期決算ではmixiの売上高は262000万円、

広告売上
247000万円、課金売上14900万円。

デジタルコピーで音源の限界原価ゼロとなった現在、

音楽業界の主要収入源は楽曲コンテンツの販売から

デジタルライセンスへとシフトしつつあります。

楽曲を無料で配信し、広告収入で運営するとなれば

メジャーな楽曲は主要サイトに集中し、

他の楽曲配信サイトは主要サイトのカバーして

いないニッチ分野に特化しなければ生き残れません。

事実ここ数年で増加した楽曲データ販売

サイトは次々と姿を消しています。

このようにオンラインマーケットでも加速度的に

淘汰・変革が繰り返されている現在、

リアル店舗としてのCDショップ

存在価値を何処に見出すべきなのか・・・。

音楽とは本来耳で音を聴き、テンポを感じ、体でリズムをとり、

その躍動感に気分が楽しくなったり、

またスローな曲では気分が落ち着いたり、

ロマンチックな気分になったりするものです。

つまり音楽とは「体感」と「精神の高揚」を結ぶものです。

音楽の本質が「体感」である以上、リアル店舗だけが発揮できる

販売戦略を見出すことは可能なはずです。

「体感」を表現することは仮想店舗では不可能であり、

それはリアル店舗にのみ許された重要なツールです。

いくらインターネット上の楽曲販売サイトで楽しさ溢れるポップな

グラフィックを用いたとしても、消費者はそこから「楽しさ」という

「体感」を得ることは難しいですし、

購買意欲を高揚させることも困難です。

オンラインショップは消費者にとって目当ての楽曲を購入するための

入力作業を行う場でしかなく、そこに付加価値を求めてはいません。

オンラインショップにおいて可能な「差別化」とはファンクションにおける差別化

でしかないということです。

しかしリアル店舗では「体感」を消費者に与え、

そこから消費者の心に様々な影響を与えることが可能です。

それなら我々の得意分野!

そこで体感から「非日常感」や「楽しさ」を連想させ、

ドキドキ・ワクワクするような“音楽のテーマパーク”を計画しよう!

 という構想で只今考え中です・・・。

あれ、また自分でハードル上げてしもた・・・?

物販店舗アパレルブティック車バイクショールーム
あらゆる商業施設・店舗デザイン設計施工
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
楽しみ
どんなモノが出来るかワクワクしますね。
MAXX 2009/05/20(Wed)09:02:07 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.