忍者ブログ
店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当社が設計デザインさせて頂いた店舗の中から

鉄板焼店お好み焼店を数店舗ピックアップしました。

3a7e8537.jpeg






↑まずは鉄板焼料理「憩家」
和牛ステーキや魚介類を目の前の鉄板で調理してくれる鉄板焼屋さんです。
外観デザインは割肌の大理石を貼った重厚なデザイン

632f476e.jpeg









↑ちなみに月刊商店建築で紹介されました。
記事ページ→http://www.matsuya-art-works.co.jp/press_r.htm#shoten200409_ikoiya

728d4e65.jpeg









↑エントランスドアを開けると池状の魚介類のイケスと滝があり、
その池の上に架かる透明ガラスの橋を渡って店内へ進みます。

1551f326.jpeg






↑カウンター席前での鉄板焼調理の様子

547d3caf.jpeg






↑店内奥よりガラスカウンターテーブルを見る


chandora_21.jpg






↑次は鉄板焼き料理・お好み焼の「ちゃんどら東加古川店」

image2.jpg







↑平面プラン
もともとプールバーだった物件をお好み焼店改装しました。

chandora_71.jpg






↑120席の客席をカバーする5連鉄板かまど

chandora_101.jpg









↑ソース焼入れかまど

chandora_41.jpg






↑店内全景

chandora_121.jpg







↑コルゲートパイプを用いた半個室


50a899ba.jpeg







↑同じく鉄板焼き料理・お好み焼 ちゃんどら姫路南店

image21.jpg









↑平面プラン

DSC_0126.jpg









↑エントランスにはソース瓶を低温熟成する滝壺が。

chyandora_h_6.jpg






姫路南店も鉄板かまどは5連です。

398b2e86.jpeg






↑2階の池。ここから1階の滝壺へ流れます。

DSC_00261.jpg






↑池の上に透明強化ガラスを敷いて座敷に。

DSC_0073.jpg






↑座敷


hyaku_01.jpg







↑京都のお好み焼店「キッチャン百万遍店」

hyaku_06.jpg







↑京都の町家を店舗改装

hyaku_08.jpg







↑李朝格子越しに中庭が見える

hyaku_09.jpghyaku_10.jpg







↑李朝格子と朱スダレの座敷


b26cc1fb.jpeg






↑同じく京都のお好み焼「キッチャン醍醐店」

390705cf.jpeg






↑オンドルと一体になった韓国かまどで鉄板焼調理

6.jpg






↑店内客席

10.jpg






↑VIPルーム 足下にオンドルの焚口が見える。

鉄板焼料理店・お好み焼店は「目の前に鉄板がある」というルールのもと、

見た目のイメージがどうしても画一的になりがちですが、

一定の固定概念としてのイメージが強いぶん、

まだまだ開発の余地がある、面白い業態であると思います。

大阪京都兵庫 神戸・明石・姫路・加古川 関西
鉄板焼きお好み焼店デザイン設計施工
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

PR
美容院美容室内装デザインを御紹介します。

ba578645.jpeg






↑姫路駅前の美容院「オレンヂジュース」さんです。

P7060046.JPG







↑カラーリングスペース

P7060037.JPG







↑ガラスの階段を上ってシャンプー台に座ります。
写真は階段真上から撮影。下に見えるのは内装用人工植栽です。


当社の設計事例の中から美容院美容室以外の店舗

美容院
デザインの参考になりそうな店舗の写真を

ピックアップしました。

0c95d082.jpeg04.jpg






↑御影石のアプローチと大理石の受付カウンター

5334a0a3.jpeg






↑コチラはネイルサロン内装です。

IMG_3603.JPG






美容院のウェイティング席にどうでしょうか

12e9d879.jpeg7d6377dd.jpeg






↑ガラス張りのエントランス(左)とガラスを突き抜ける受付カウンター

798db611.jpeg






↑ウェイティング席

70019d89.jpeg






↑こちらは予備校ですがイメージ的には美容院インテリアでも使えそうです。

0aec9f52.jpeg






↑受付カウンター

23d759fd.jpeg5bb3e84d.jpeg









↑ストリングカーテンに囲まれたテーブル席
美容院のカットスペースがこんな感じなら
お客様同士の視線が気になりませんね。

8800859d.jpeg6754868f.jpeg






↑ステンレスの箱をモチーフにしたデザイン
左が受付カウンター 右は箱の中にベンチソファとテーブルがあります。
チョットSFっぽい近未来デザインです。

9a6b1291.jpeg







↑こちらはブティックですが、こんなシンプル&シックな
内装美容室もカッコいいですね。

美容院美容室デザイン設計施工改装
「戦略をデザインする」マツヤアートワークスへ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/
大阪神戸姫路加古川明石 兵庫県 関西
近畿


お問い合わせは
079-296-3696
㈱マツヤアートワークス一級建築士事務所

姫路JCの先輩である神戸燐寸の嵯峨山さんが

設計事務所にいらっしゃいました。

CA3C0463.JPG










店舗照明ではよく使用するダイクロハロゲン球と同じ形状のLEDがあると御紹介頂きました。

同じ形状なのでダイクロハロゲン球用の照明器具に付けることができます。

ということは店舗の省エネには良いですねー。

通常の器具のまま球だけをこのLED球に交換するだけで

電気代はかなり安くなります。

ダイクロハロゲン球は1個数千円で1年に1回は交換します。

LEDはメンテナンスフリーなので交換してしまえば何年も交換不要です。

唯一LEDにデメリットがあるとすれば演色性はハロゲンに劣る所です。

つまり料理をおいしそうに見せるにはハロゲンの方が優れています。

どちらを選ぶか、難しい所ですねー。

↓興味のある方は神戸燐寸さんへお問い合わせ下さい↓
http://www.kobe-match.co.jp/index.html#
マッチの灯火からLEDまで、幅広いですねー。

店舗設計施工からビル設計まで
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


店舗内装と一部外装改装していたブライダルサロン高砂屋さんの工事が完了しました。

52b3c374.jpegb1a6b701.jpeg






↑1F受付サロン 白を基調としたデザインです。

白い大理石のカウンターの背面壁には同じく白い割肌大理石を貼っています。

ただ白く色を統一するだけでは空間がぼやけてしまうので

側面壁にダークミラーを配置することで空間を引き締めています。

065fb99c.jpeg931cbf00.jpeg






↑8Fウェディングドレスのフロア

ここでウェディングドレスを試着していただきます。

53c2897b.jpeg






↑ウォークインクローゼットを開けると様々なドレスが並んでいます。
姫路お好み焼鉄板焼料理ちゃんどらさん

姫路店のメニューボード取付用の格子を施工しました。

幅90センチの大きなメニューボードです。
CA3C0162.JPGCA3C0157.JPG









↑木製の縦格子にメニューボードを取り付けました。↑

CA3C0155.JPG





↑1Fの入口近くの席も、もっと個室感をもたせるため
すだれを設置しました。↑

ちゃんどらさんのHP↓
http://www.chandora.net/top1.html

忙しさを言い訳に最近ブログ書いてませんでした・・・。

同時進行の案件が多すぎて、一日48時間欲しいです。

異常に忙しい!しかし、忙しいほど燃えてきます!


今日はオープンデスクの学生さんが来てました。

神戸芸術工科大学の学生さん(女性)です。

男ばかりのうちの事務所の空気がちょっと和らぎます。

僕も大阪芸大に通いながら大阪の遠藤秀平先生の事務所に長い間行ってました。

オープンデスクの割にはヨーロッパに連れて行ってもらったり、

有名な先生方と会えたり、貴重な経験をさせていただきました。

オープンデスクは学校と違い、カリキュラムは無いので何を得るかは自分次第です。

アグレッシブな姿勢でないと単に雑用をこなすだけに終わります。


で、仕事の進捗状況はと言いますと・・・

尼崎コミュニティーホールは先週平面レイアウトが完成し、

今週からCGパース作成にとりかかってます。今週じゅうにはCGも完成させます。

枚方オフィスはもうすぐメインの家具が搬入される予定で、

いよいよ大詰めです。

高槻オフィスは業者さんからの見積が揃い、

次はお客さんへ提出する見積書を作成します。

岡山のたこ焼屋さんは仕上げ工事に移り、もうすぐ完成。

仙骨院さんと貸衣装屋さんは各業者さんから見積が集まりつつあり、

現在修正・変更・追加等の打ち合わせをしております。

CDショップは什器レイアウトが終わり、照明プランもほぼできました。

独立開業予定の宝塚美容院さんは物件が決まりつつあるようで、近々物件を見に行きます。

明日はちゃんどら姫路店さんのメニューボード用格子の小工事を施工します。

えー・・・他の案件は・・・また後ほど。
お好み焼・鉄板焼料理 ちゃんどら の三浦社長が

当社事務所にいらっしゃいました。

店内のメニューボードをどのような形で掲示したら良いかというご相談でした。

f5af052f.jpeg







各席にかなり大きなメニューボードが必要とのことで

店内の雰囲気を崩さずにどうやって掲示するか・・・

どうやって解決したかは、後日お店に行ってみてください!


お好み焼・鉄板焼料理 ちゃんどらHP
http://www.chandora.net/

飲食店ダイニングバーレストランカフェクラブ
アミューズメント施設
スタジアムホールホテル
あらゆる商業施設店舗デザイン設計施工なら
「繁盛店づくりのプロフェッショナル」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/index.html


今日は大阪オフィスの見積作業に追われています。

下はバイクショップ車屋さんの店舗のCGです。

実現しなかったデザインですがCGだけでもお披露目します。

上1段がバイクショップの展示スペース、

下2段は中古車販売店舗です。

13639ef5.jpegab92c160.jpeg







9f90d5be.jpeg0ae09994.jpeg






66bc7d4f.jpeg41a5c77d.jpeg










カーバイクショップディーラー車屋さんのショールーム
販売店舗デザイン設計「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

最近オープンデスクについての問い合わせがあったので。

オープンデスクは常時受け入れてます。

オープンデスクは学校と違ってカリキュラムはありません。

実際の実務の補助をしながら店舗デザイン事務所の雰囲気を楽しんでください。

うちの場合工事もしてるんで、純粋なアトリエ系の事務所をイメージしてたらちょっと違うかもしれません。
6b0ce937.jpeg






現在設計スタッフ募集してます。

「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所HP
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

午前中、設計スタッフとして入社を希望されている方の面接をしました。

現在当社では店舗デザイナー・設計スタッフを1名募集しております。

課題審査をしており、現在数名の方がエントリーされています。

新卒、経験者、一切問いません。

ご希望の方には課題を送付いたしますので私宛に履歴書と作品集をご送付下さい。


当社設計スタッフ募集リクルートページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/saiyou/index.html

昨日はオフィス物件の候補を見てほしいとのお客様からのご要望で

大阪枚方市オフィス物件を見てきました。

2734aac8.jpeg







前回見に行った物件よりも広く、長方形に近い台形平面であるため

非常に利用効率も良い物件でした。

立地も悪くないので非常に好条件でした。

唯一のデメリットとしては屋外に広告・サインを出せないという

ビル側の制約がありますが・・・。

オフィス物件に限らず飲食店などの店舗物件もそうですが、

オフィスの場合は特に長方形に近い平面の方が何かと良いです。

店舗であればいびつな形を逆に利用して面白い空間にアレンジすることもありますが、

オフィスの場合はなかなかそうもいかないので。

大阪高槻オフィスビル改装物件もついでに下見してきました。

コチラはエントランスまわりとオフィスまでのアプローチのみの改装です。

DSC06178.JPG









↑エントランスからオフィスまでの階段。

狭すぎる・・・コレをどう演出するのか・・・

難しすぎる・・・・・・。

戦略的オフィスプランニングを提案します
大阪兵庫神戸姫路加古川明石
オフィスデザイン事務所設計オフィスビル設計
マツヤアートワークス一級建築士事務所
http://www.matsuya-art-works.co.jp/

姫路駅前の美容室オレンヂジュース大手前さんから久々にお電話を頂きました。

美容室オレンヂジュースさんは5年程前に新店舗デザインをご依頼頂いたヘアーサロンです。

その美容院姫路駅前の8階にあるんですが、

1Fに誘導のためサインを設置したいとのことでした。

オフィスビルの8階にあるというハンデをどうやって克服していくのか、

オーナー様と共にコンセプトや戦略を練っていたことを思い出します。

ビルの構造自体もオフィス仕様で店舗用には作られておらず、

美容院としての機能を満たすため、シャンプー台の排水経路など、設計に苦労しました。

43168703.jpeg672dcac4.jpeg









↑提案したグラフィックサインのデザインです↑

もうすぐ姫路駅前にお目見えします。

兵庫県姫路市神戸市加古川市明石市
大阪府美容院ヘアーサロン開業改装なら
「戦略をデザインする」
マツヤアートワークス一級建築士事務所へ!
http://www.matsuya-art-works.co.jp/


美容院オレンヂジュース大手前
店舗デザイン実例写真ページ↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/orange.htm

求人

マツヤアートワークスでは、現在スタッフ募集しています。

店舗設計デザイン・現場監理を主な業務としています。

同じ担当者が計画・設計(製図)・プレゼン制作(3DCG)・見積・工事手配・現場監理を一括して担当します。

デザインセンスはもちろん必要ですが、工事現場の職人さんとも渡り合える根性も必要です。

勤務地は兵庫県姫路市です。

インターンシップオープンデスク)も随時受け入れております。


リクルート  求人 スタッフ募集ページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/saiyou/index.html

過去に掲載された雑誌です。

☆商店建築

・ランドマークEX(パチンコ店)

・寿し・一品 紬(寿司店)

・天正三木屋(うどん・麺販売)

・憩家(鉄板焼ステーキ

・BAKUBAKU(イタリアンレストラン

・ごちそう村(和食ダイニングバー

☆和の表情

・寿し・一品 紬(寿司店)

☆STYLE HOUSE

住宅リフォーム T邸

新築住宅 S邸

☆はりま現代建築100撰

新築住宅 S邸

住宅リフォーム T邸

新築住宅 C邸

image1.jpgwanohyoujou0711.jpgsyoutenkentiku0711.jpgsyou_ken_1.jpgsyou_ken_2.jpgharima100_04.jpgharima100_01.jpgharima100_07.jpg



























詳しい記事の内容はコチラのページへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/press_r.htm

CA340083.jpg








ちゃんどら姫路南店の店内吹抜には2Fから1Fへと落ちる滝壷があります。

床下のピットにそのの水を循環させているポンプ等の設備を設置しているんですが、

そのピットが浸水し、ポンプが水没したためが流れなくなったと連絡を受け現場調査してきました。

CA340086.jpg








まさかエントランスの池の防水が切れたのか!?と思いましたが・・・

調べてみると、ろ過装置の配管ジョイントから微量の漏水があり、

毎日少しづつピットに流れ込んでいたようです。

ドライバーでキュっと閉めて処理完了!

ついでに店内をぐるっと巡って各所点検してきました。
CA340082.jpg










すだれが自重でかなり伸びていました。

10センチ以上は伸びています。

重力ってすごいですね・・・。
CA340081.jpg










巻いて縛れば大丈夫。

水をつかったみせづくり雑誌「商店建築」掲載ページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/press_r.htm



ちゃんどら姫路南店 写真集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/chandora_h.htm

小野市「炭火焼肉 呼友」オープン

姫路市西二階町 「瓢亭」オープン

赤穂住宅「N邸」引渡し

JR姫路駅コンコース 「おむすび ひさご(まねき食品)」オープン間近

姫路東進衛星予備校姫路安室校」工事中

神戸ハーバーランド モザイク神戸かまど料理 SAKURA」工事中

大阪なんばグランド花月内 飲食店 現在行政協議中

加古川 うなぎ料理店 現在計画中

オーストラリア ゴールドコースト 鉄板焼」工事中(3月オープン予定)

「戦略をデザインする」繁盛店プロデュース
かぞえきれない程の店舗実例、この実績が信頼の証です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マツヤアートワークス設計施工例写真集
http://www.matsuya-art-works.co.jp/sekou.htm

店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
 兵庫県姫路市生まれ

 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒

 大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了

(株)マツヤアートワークス     一級建築士事務所
管理建築士

 同社設計部エグゼクティブデザイナー

 一級建築士

 宅地建物取引主任者

 社団法人姫路青年会議所所属

 兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装 ☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装 ☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計 ☆奈良市 和ダイニングバー 移転 ☆西宮 接骨院改装 ☆岸和田市 カフェ新築 ☆神戸市 ペットショップ改装 ☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開) ☆たつの市 物販飲食店 新規出店 ☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店 ☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログバーコード
店舗デザインブログアクセス解析
忍者ブログ [PR]
"一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.