店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
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↓English Page↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/english/
-Ten- sushi teppanyaki sake lounge
The most luxurious restaurant in the world
meriton pegasus building shops2,3,&4 2669-2679 gold coast hwy
broadbeach qld 4218
天の竣工写真です。クリックすると大きく見れます。
僕が撮ってきたぶんです。
現地のカメラマン、テツさんに撮影して頂いたぶんはまた後日アップします。
↑ 平面図 ↑
【空間デザインのコンセプト】 -世界で一番天国に近い場所-
この店舗の名前「天」は設計前に既に決定されていました。
「天」とは天国の天であり、天地の天、つまりは宇宙を意味します。
古くより日本の芸術家達は宇宙という無限の空間を、
様々な手法で表現し、その空間を作品として遺してきました。
「天」とはつまり日本の空間芸術の古典的なテーマでもありました。
この異国の地で、日本の空間デザイナーの端くれとして、
同じくこのテーマに挑めることを光栄に思います。
ここを訪れるお客様に、浮世を忘れる天国での時間と、
無限に広がる宇宙空間の神秘的な力を感じて頂ければ幸いです。
↑外観↑メリトンホテルの1Fにあります。
↑エントランス↑
ステンレスの自動ドアは日本で制作しました
↑ open sesame! ↑
↑左:受付カウンター 奥:バーカウンター 右:エントランスドア↑
↑バーカウンター↑
↑バーカウンターにはガラスの箱庭があります↑
↑受付カウンターの左後ろがVIPルームへのアプローチ↑
↑水の流れをイメージしたVIPアプローチ↑
キラキラ光るガラスビーズを床に敷き詰め、
透明の樹脂で固めています。
↑VIP room ↑
↑VIPルーム内↑
奥の白い大理石にはオーナーボブ・ジョーンズ山形社長の家紋、
その両サイドと天井はミラー張りです。
御影石テーブルのスリットには白い玉石を敷き詰めてます。
↑VIP room奥より↑
両サイドの円形ミラーとカラーガラスは図面よりだいぶ高い位置についていました。
現地のビルダーさんが寸法を読み違えたらしい・・・。
人の姿を映り込ませたかったんですが、
位置が目線より高すぎて人の姿が映りこまない・・・。
↑VIPルームより鉄板焼きエリアを見る↑
店内は空間の広がりを意識させるよう、
エリアを分断しながらも微妙に視界を繋いでいます。
↑鉄板焼きエリアのアプローチ↑
左:ガラス張りのワインセラー
右:VIP roomのアプローチ
↑鉄板焼きエリア 別の角度から↑
↑鉄板焼きカウンター↑
カウンター立ち上がりの黒御影石と、
ガラス天板を支えるステンレス脚は共に日本で制作しました。
↑カウンタ-天板の強化ガラスも日本製↑
ステンレス格子越しに寿司エリアが見えます。
↑鉄板焼きカウンター強化ガラス天板↑
中の円形鉄板焼き電気グリドルもこれまた日本で特注制作
↑カウンター頭上の天蓋(てんがい)↑
そう、日本製。
↑鏡面天井に映り込む鉄板焼きエリア↑
↓ Click! ↓
↑一番お気に入りのカット!↑
左は円形の鉄板焼きエリアを囲むステンレス格子のガラス張りワインセラー
これもやっぱり日本で制作しました。
↑鏡面天井に映り込むワインセラー↑
ワインセラーのステンレス格子は外側に5度傾斜しています。
オーストラリアは乾燥しているため一枚ガラスでも結露しないとか。
多湿な日本ではペアガラスを使用します。
↑ワインセラー内部↑
アクリル床が光っています。
構想では天井も床も鏡面にし、
合わせ鏡効果でワインを上下に永遠に映り込ませ、
ワインセラーに入る人が天と地に向かって並ぶワインの中、
宙に浮いて見えるよう考えていましたが、
オーストラリアのレギュレーション上不可能だったため断念。
今回レギュレーション上の問題で断念したデザインがたくさんあります・・・。
↑ラウンジエリア(鉄板エリアの反対側)からワインセラーを見る↑
↑ラウンジエリア↑
↑寿司エリア↑
巨大な円形のミラーとカラーガラスは日本の国旗と惑星がモチーフです。
↑寿司エリア↑
寿司カウンター背面の木製パネルの壁は鉄板焼きエリア周囲のステンレス格子と同じく5度傾斜しています。
中央の開口はテーブル席へつながっています。
↑寿司エリア奥より↑
右奥に鉄板焼きエリアのステンレス格子が見えます。
↑円形ミラーに近づくと不思議な浮遊感を感じます↑
↑寿司エリア奥のディスプレイスペース↑
青く光っているのが、前にトラブルのあった緑青板。(2/9ブログ参照)
左下の光る玉石は、本当はスリットを掘って鮨場の床が浮かんでいるように見せたかったのですが、
これまたレギュレーション上の問題で断念。
↑寿司カウンター天板ディティール↑
錆石に曲線のスリットを彫り、玉石を敷き詰めています。
これまた日本で制作したものです。
VIPルームのアプローチ同様、水の流れをモチーフにしています。
「静」で「動」を現す。これも日本の伝統ですねー。
↑最後はトイレのオリジナル洗面台↑
↑水は透明ガラスをつたって足下の箱庭に流れていきます↑
以上で僕が撮影した写真は終わりです。
後ほど現地のカメラマン、テツさんに撮影して頂いた写真もアップします。
今回は本当に良い勉強になりました。
海外の案件を設計する場合の注意点もたくさんわかりました。
-Ten- sushi teppanyaki sake lounge
The most luxurious restaurant in the world
meriton pegasus building shops2,3,&4 2669-2679 gold coast hwy broadbeach qld 4218
http://www.teppanten.com.au/
↓当社ホームページ 天 紹介のページ↓
http://www.matsuya-art-works.co.jp/jiturei/ten/index.html
Architecture & Spatial Design
store design,interior design
luxury restaurant&hotel design
MATSUYA-ART-WORKS
http://www.matsuya-art-works.co.jp/index.html
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broadbeach qld 4218
天の竣工写真です。クリックすると大きく見れます。
僕が撮ってきたぶんです。
現地のカメラマン、テツさんに撮影して頂いたぶんはまた後日アップします。
↑ 平面図 ↑
【空間デザインのコンセプト】 -世界で一番天国に近い場所-
この店舗の名前「天」は設計前に既に決定されていました。
「天」とは天国の天であり、天地の天、つまりは宇宙を意味します。
古くより日本の芸術家達は宇宙という無限の空間を、
様々な手法で表現し、その空間を作品として遺してきました。
「天」とはつまり日本の空間芸術の古典的なテーマでもありました。
この異国の地で、日本の空間デザイナーの端くれとして、
同じくこのテーマに挑めることを光栄に思います。
ここを訪れるお客様に、浮世を忘れる天国での時間と、
無限に広がる宇宙空間の神秘的な力を感じて頂ければ幸いです。
↑外観↑メリトンホテルの1Fにあります。
↑エントランス↑
ステンレスの自動ドアは日本で制作しました
↑ open sesame! ↑
↑左:受付カウンター 奥:バーカウンター 右:エントランスドア↑
↑バーカウンター↑
↑バーカウンターにはガラスの箱庭があります↑
↑受付カウンターの左後ろがVIPルームへのアプローチ↑
↑水の流れをイメージしたVIPアプローチ↑
キラキラ光るガラスビーズを床に敷き詰め、
透明の樹脂で固めています。
↑VIP room ↑
↑VIPルーム内↑
奥の白い大理石にはオーナーボブ・ジョーンズ山形社長の家紋、
その両サイドと天井はミラー張りです。
御影石テーブルのスリットには白い玉石を敷き詰めてます。
↑VIP room奥より↑
両サイドの円形ミラーとカラーガラスは図面よりだいぶ高い位置についていました。
現地のビルダーさんが寸法を読み違えたらしい・・・。
人の姿を映り込ませたかったんですが、
位置が目線より高すぎて人の姿が映りこまない・・・。
↑VIPルームより鉄板焼きエリアを見る↑
店内は空間の広がりを意識させるよう、
エリアを分断しながらも微妙に視界を繋いでいます。
↑鉄板焼きエリアのアプローチ↑
左:ガラス張りのワインセラー
右:VIP roomのアプローチ
↑鉄板焼きエリア 別の角度から↑
↑鉄板焼きカウンター↑
カウンター立ち上がりの黒御影石と、
ガラス天板を支えるステンレス脚は共に日本で制作しました。
↑カウンタ-天板の強化ガラスも日本製↑
ステンレス格子越しに寿司エリアが見えます。
↑鉄板焼きカウンター強化ガラス天板↑
中の円形鉄板焼き電気グリドルもこれまた日本で特注制作
↑カウンター頭上の天蓋(てんがい)↑
そう、日本製。
↑鏡面天井に映り込む鉄板焼きエリア↑
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左は円形の鉄板焼きエリアを囲むステンレス格子のガラス張りワインセラー
これもやっぱり日本で制作しました。
↑鏡面天井に映り込むワインセラー↑
ワインセラーのステンレス格子は外側に5度傾斜しています。
オーストラリアは乾燥しているため一枚ガラスでも結露しないとか。
多湿な日本ではペアガラスを使用します。
↑ワインセラー内部↑
アクリル床が光っています。
構想では天井も床も鏡面にし、
合わせ鏡効果でワインを上下に永遠に映り込ませ、
ワインセラーに入る人が天と地に向かって並ぶワインの中、
宙に浮いて見えるよう考えていましたが、
オーストラリアのレギュレーション上不可能だったため断念。
今回レギュレーション上の問題で断念したデザインがたくさんあります・・・。
↑ラウンジエリア(鉄板エリアの反対側)からワインセラーを見る↑
↑ラウンジエリア↑
↑寿司エリア↑
巨大な円形のミラーとカラーガラスは日本の国旗と惑星がモチーフです。
↑寿司エリア↑
寿司カウンター背面の木製パネルの壁は鉄板焼きエリア周囲のステンレス格子と同じく5度傾斜しています。
中央の開口はテーブル席へつながっています。
↑寿司エリア奥より↑
右奥に鉄板焼きエリアのステンレス格子が見えます。
↑円形ミラーに近づくと不思議な浮遊感を感じます↑
↑寿司エリア奥のディスプレイスペース↑
青く光っているのが、前にトラブルのあった緑青板。(2/9ブログ参照)
左下の光る玉石は、本当はスリットを掘って鮨場の床が浮かんでいるように見せたかったのですが、
これまたレギュレーション上の問題で断念。
↑寿司カウンター天板ディティール↑
錆石に曲線のスリットを彫り、玉石を敷き詰めています。
これまた日本で制作したものです。
VIPルームのアプローチ同様、水の流れをモチーフにしています。
「静」で「動」を現す。これも日本の伝統ですねー。
↑最後はトイレのオリジナル洗面台↑
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以上で僕が撮影した写真は終わりです。
後ほど現地のカメラマン、テツさんに撮影して頂いた写真もアップします。
今回は本当に良い勉強になりました。
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店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
兵庫県姫路市生まれ
大阪芸術大学芸術学部建築学科卒
大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了
(株)マツヤアートワークス 一級建築士事務所
管理建築士
同社設計部エグゼクティブデザイナー
一級建築士
宅地建物取引主任者
社団法人姫路青年会議所所属
兵庫県建築士会所属
大阪芸術大学芸術学部建築学科卒
大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了
(株)マツヤアートワークス 一級建築士事務所
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兵庫県建築士会所属
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