店舗デザイン/店舗設計施工「戦略をデザインする」マツヤアートワークス一級建築士事務所。設計着手から店舗完成まで☆繁盛店づくりのコツ☆店舗デザインのポイント☆店舗工事中の様子☆商業施設設計☆デザイナーズオフィス☆デザイン住宅☆豪邸☆マンションリフォーム☆自社ビル☆社屋設計★兵庫県姫路・神戸・加古川・明石・赤穂・三木・高砂・たつの・西脇・揖保郡・宍粟・小野・相生★大阪★京都★香川高松★岡山★和歌山★東京★関西近畿☆飲食店・バー・居酒屋ダイニング・鉄板焼・寿司・レストラン・中華・フレンチ・イタリアン・和食☆物販店・ブティック☆美容院・サロン・エステ・クリニック・病院☆ホテル・結婚式場・チャペル
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【戦略をデザインする】
弊社は30年以上に渡り、国内外において飲食店をはじめ、
数百件に及ぶあらゆる業態の商業施設を設計して参りました。
その経験の中で学んだ最も重要なポイントの一つは、
単にデザインが良い空間をつくるだけでは、
一過性の話題により一時的に繁盛するだけで、
継続して人気を維持できる繁盛店にはならない、ということです。
せっかく美しい内装ができあがっても、お店が繁盛しなければ、
我々の仕事は成功したとは言えません。
繁盛店には、繁盛店たる戦略が必要であり、
その戦略に基づいた店づくりをすることで、
はじめて空間デザインは力を発揮します。
その戦略に基づくデザインとは、
業態や商品の本質を消費者に伝えるための演出です。
商品力をグッと引き上げる仕組み・仕掛けによって、
同じ商品であってもその評価は何倍にも高くなります。
また反対に戦略のない店づくりでは同じ商品力を持ってしても、
不本意な評価を受けることは多々あります。
【例】
例えばA店とB店という2件の飲食店が並んでいたとします。
ターゲットとする客層、価格帯にはさほど差がありませんが、
A店は腕の良い一流のシェフが調理し、
B店はアルバイトの従業員が本部から送られてきた冷凍の料理を解凍調理しています。
普通に考えればA店の方が高い評価を得て繁盛するはずです。
しかし実際にはB店の方が繁盛し、地域で人気の店として話題になりました。
A店の商品力を80、B店の商品力を60とするならば、
普通に考えれば商品の評価もA店が80点、B店が60点となるはずです。
料理の専門家が審査員をする料理コンクールであれば、
そのような正確な評価が得られたでしょう。
しかし実際に評価を下すほとんどの消費者は素人です。
戦略次第で商品力60のB店が90点の評価を受け、
商品力80のA店が50点の評価を受ける、
その結果B店は話題となり、お店も繁盛しました。
なぜ商品力80のA店が商品力60のB店に勝てないのか。
それは実際にお店で食事するお客様に、
本当の商品力がそのまま伝わっていないからです。
仮にA店が戦略的な店づくりを実践していれば、
もともと商品力は80あるわけですから、
評価は100点満点でA店は大繁盛していたでしょう。
自信のある店舗ほど、演出の重要性を軽く見てしまいがちですが、
「食べれば分かる」というのは実際にはなかなか通用しないものです。
弊社は出店計画の段階から運営に参画し、
オーナー様と共に戦略を立て、
その戦略を最大限に引き出すことのできる空間デザインを提案致します。
また引き渡し後の迅速なメンテナンスはもちろん、
経営相談等お店が繁盛店であり続けるための、
あらゆるお手伝いを惜しみません。
オープン後もオーナー様と二人三脚で繁盛店づくりを目指し、
全力でサポート致します。
【少しでも早い段階でご相談頂くことが重要です】
なるべく早い段階でご相談頂くことが非常に重要です。
早ければ早い程、対策の選択肢は広がります。
場所が決まっていない場合や、
業態が決まっていない場合でも問題ありません。
我々はむしろ最初の段階からオーナー様と共に考え、
共に作り上げることが重要であると考えます。
弊社ではコンサル料などは頂いておりませんので、
お気軽にご相談下さい。
▼お問い合わせ▼
メール:info@matsuya-art-works.co.jp
TEL:079-296-3696
ホームページ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/index.html
弊社は30年以上に渡り、国内外において飲食店をはじめ、
数百件に及ぶあらゆる業態の商業施設を設計して参りました。
その経験の中で学んだ最も重要なポイントの一つは、
単にデザインが良い空間をつくるだけでは、
一過性の話題により一時的に繁盛するだけで、
継続して人気を維持できる繁盛店にはならない、ということです。
せっかく美しい内装ができあがっても、お店が繁盛しなければ、
我々の仕事は成功したとは言えません。
繁盛店には、繁盛店たる戦略が必要であり、
その戦略に基づいた店づくりをすることで、
はじめて空間デザインは力を発揮します。
その戦略に基づくデザインとは、
業態や商品の本質を消費者に伝えるための演出です。
商品力をグッと引き上げる仕組み・仕掛けによって、
同じ商品であってもその評価は何倍にも高くなります。
また反対に戦略のない店づくりでは同じ商品力を持ってしても、
不本意な評価を受けることは多々あります。
【例】
例えばA店とB店という2件の飲食店が並んでいたとします。
ターゲットとする客層、価格帯にはさほど差がありませんが、
A店は腕の良い一流のシェフが調理し、
B店はアルバイトの従業員が本部から送られてきた冷凍の料理を解凍調理しています。
普通に考えればA店の方が高い評価を得て繁盛するはずです。
しかし実際にはB店の方が繁盛し、地域で人気の店として話題になりました。
A店の商品力を80、B店の商品力を60とするならば、
普通に考えれば商品の評価もA店が80点、B店が60点となるはずです。
料理の専門家が審査員をする料理コンクールであれば、
そのような正確な評価が得られたでしょう。
しかし実際に評価を下すほとんどの消費者は素人です。
戦略次第で商品力60のB店が90点の評価を受け、
商品力80のA店が50点の評価を受ける、
その結果B店は話題となり、お店も繁盛しました。
なぜ商品力80のA店が商品力60のB店に勝てないのか。
それは実際にお店で食事するお客様に、
本当の商品力がそのまま伝わっていないからです。
仮にA店が戦略的な店づくりを実践していれば、
もともと商品力は80あるわけですから、
評価は100点満点でA店は大繁盛していたでしょう。
自信のある店舗ほど、演出の重要性を軽く見てしまいがちですが、
「食べれば分かる」というのは実際にはなかなか通用しないものです。
弊社は出店計画の段階から運営に参画し、
オーナー様と共に戦略を立て、
その戦略を最大限に引き出すことのできる空間デザインを提案致します。
また引き渡し後の迅速なメンテナンスはもちろん、
経営相談等お店が繁盛店であり続けるための、
あらゆるお手伝いを惜しみません。
オープン後もオーナー様と二人三脚で繁盛店づくりを目指し、
全力でサポート致します。
【少しでも早い段階でご相談頂くことが重要です】
なるべく早い段階でご相談頂くことが非常に重要です。
早ければ早い程、対策の選択肢は広がります。
場所が決まっていない場合や、
業態が決まっていない場合でも問題ありません。
我々はむしろ最初の段階からオーナー様と共に考え、
共に作り上げることが重要であると考えます。
弊社ではコンサル料などは頂いておりませんので、
お気軽にご相談下さい。
▼お問い合わせ▼
メール:info@matsuya-art-works.co.jp
TEL:079-296-3696
ホームページ
http://www.matsuya-art-works.co.jp/index.html
PR
COMMENT FORM
COMMENT
店舗デザイン実例集
店舗デザインブログ内検索/search
店舗設計ブログカテゴリー/Category
↓カテゴリーを選択して下さい↓
c h o o s e c a t e g o r y
店舗デザイナープロフィール/Profile
HN:
一級建築士DJ 松本哲哉 Architect designer & DJ Tetsuya Matsumoto
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/07/12
職業:
建築デザイン・設計 Architect/executive designer
趣味:
DJ(Psychedelic trance)・band(Nu metal)
自己紹介:
兵庫県姫路市生まれ
大阪芸術大学芸術学部建築学科卒
大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了
(株)マツヤアートワークス 一級建築士事務所
管理建築士
同社設計部エグゼクティブデザイナー
一級建築士
宅地建物取引主任者
社団法人姫路青年会議所所属
兵庫県建築士会所属
大阪芸術大学芸術学部建築学科卒
大阪芸術大学大学院芸術制作研究科(デザイン)修了
(株)マツヤアートワークス 一級建築士事務所
管理建築士
同社設計部エグゼクティブデザイナー
一級建築士
宅地建物取引主任者
社団法人姫路青年会議所所属
兵庫県建築士会所属
店舗デザインブログカウンター
店舗デザインブログ進行中プロジェクト
☆大阪上本町:オフィス内装改装
☆兵庫県姫路市賃貸マンションリフォーム改装
☆兵庫県姫路市新築店舗付き住宅設計
☆奈良市 和ダイニングバー 移転
☆西宮 接骨院改装
☆岸和田市 カフェ新築
☆神戸市 ペットショップ改装
☆岡山県 スイーツショップ(チェーン展開)
☆たつの市 物販飲食店 新規出店
☆神戸市 リラクゼーションショップ 出店
☆神戸市 ケーキショップ改装
東京店舗デザイン・大阪店舗デザイン・京都店舗デザイン・神戸店舗デザイン・明石店舗デザイン・加古川店舗デザイン・岡山店舗デザイン・兵庫県店舗デザイン・近畿店舗デザイン・関西店舗デザイン・住宅設計・内装外装改装リフォーム工事
店舗デザインブログ最古記事
(12/07)
(12/08)
(12/08)
(12/10)
(12/11)
(12/15)
(12/18)
(12/19)
(12/22)
(12/24)
(12/27)
(12/27)
(12/29)
(01/08)
(01/13)
(01/15)
(01/17)
(01/17)
(01/19)
(01/19)
(01/19)
(01/19)
(01/22)
(01/27)
(01/27)
店舗デザインブログ最新記事
(11/17)
(11/16)
(09/04)
(02/13)
(02/05)
(12/21)
(11/17)
(07/07)
(06/07)
(03/03)
(01/07)
(12/12)
(11/06)
(09/03)
(08/29)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(04/02)
(02/05)
(01/31)
(01/29)
(01/21)
(12/18)
(09/19)
店舗デザインブログアクセス解析